なぜAGLAは難癖をつけてきたの?

 だーすが去ってほっとしたのもつかの間、今度はAGLAが現われた。
 そのきっかけになったのは、次のような荒らし発言である。もっとも、この荒らし自体はだーす/AGLAとは無関係だと僕は思っている。
(以下、この色の部分は、元の発言にない僕の解説である)

黙って聞きなされ。 投稿者:柳田連邦軍 特攻隊長 ドン・サル  投稿日: 8月14日(水)00時55分08秒 its0.catv.ne.jp

最初にいっておきますが、私は思いっきり柳田理科雄派です。

っていうかさ、そういう売れてる著者の作品を批判するんだったら、

自分がそれくらい売れてから言ったらどうですか?って言う感じなんですけど。

だって、Yahooで「山本弘」って変換したら何て出てきたと思います?

「浄土真宗東本願寺派富鶴山本弘寺」ですよ?

それで、ページ検索の結果でやっとこのホームページが出てきたんです。

「柳田理科雄」って変換したら必ず最初に出てきます。

 

これが荒らし的発言だと思いましたら無視して構いませんが、

できればお返事をいただきたいと思っています。

では。

 

黙って聞きました 投稿者:ヨコヤマ・マシーンズ  投稿日: 8月14日(水)01時15分26秒 pl103.nas911.a-nagoya.nttpc.ne.jp

ドン・サル 様 

>最初にいっておきますが、私は思いっきり柳田理科雄派です。

 はあ、そうですか。いらっしゃい。

>っていうかさ、そういう売れてる著者の作品を批判するんだったら、

>自分がそれくらい売れてから言ったらどうですか?って言う感じなんですけど。

 「サイレント・マイノリティは黙っとれ」ということですか。HNに相応しい、ファシスト発言ですね。民主主義とか市民活動とかっていう言葉、知ってますか? 

 これは前からある「勝てば官軍」系の変形ですね。或いは、典型的な追従・盲信型か(「有名人の言うことは正しい。逆らってはいけない」と、自分の頭を使わない楽な生き方してるヒト。うるさいだけで、発言の中身がない場合が多い)。

>だって、Yahooで「山本弘」って変換したら何て出てきたと思います?

   <中略>

>「柳田理科雄」って変換したら必ず最初に出てきます。

 だからなに? コトの本質とまったく関係ないんですが。

 それと。あなたの本名が何だか知りませんが、そうやって批判するってことはYahooで検索すると一発出てくるほどの有名人なんですか? そうじゃないなら、逆に山本先生を批判する資格はないはずですが、あなたの理屈なら! 

>これが荒らし的発言だと思いましたら無視して構いませんが、

>できればお返事をいただきたいと思っています。

 ローカルルールで「荒しは徹底無視」となっています。レスがついたことで、少なくとも「荒し」だとは思っていない人間がひとりはいると思ってください(別に大して意味はないけどね。あなたの発言を支持する気が欠片もないことは、上記反論からお分かりかと思います)。

 レスを要求されているようなので、可能な限り再反論してくださいね(できれば、もう少し頭いいのを)。

 

(無題) 投稿者:柳田連邦軍 特攻隊長 ドン・サル  投稿日: 8月14日(水)01時32分59秒 its1.catv.ne.jp

言いたい事はそれだけで?

 

いえ、私は全然有名ではありません。

だからあなたのようにここへ来て山本弘氏を批判しているのでありましょう。

それくらい理解していただきたかった。

 

「はあ、そうですか。いらっしゃい。」って、私「行って」じゃないんですけど「言って」って変換したんですけど。

 

それと「だからなに?」って、子供じゃないんだから。そんな事を書くんだったら書かないほうがマシです。

 

あと、山本弘さんって、実は空想科学読本好きなんじゃないんですか?

じゃなかったら、よくあんなに空想科学読本よく読んで否定の文かけますよね(諸)

 

PUPUPU 投稿者:ぷぷぷ  投稿日: 8月14日(水)01時54分34秒 its0.catv.ne.jp

れる、られる(受け身、可能、自発、尊敬)せる、させる(使役)たい、たがる(希望)

だ、です(断定)た(過去、完了、存続、確認)ます(丁寧)そうだ、そうです(伝聞、様態)

ようだ、ようです(比況、例示、不確かな断定)らしい(推定)う、よう(推量、意志、勧誘)

まい(打ち消し推量、打ち消し意志)ぬ、ない(打ち消し)

 

まぁ落着け。 投稿者:山本弘  投稿日: 8月14日(水)01時56分47秒 its0.catv.ne.jp

この間、買春しました。

2万円で、結構安かった。

 

 この3人、ご覧の通り、数分の時間差でIPが一致しており、明らかに同一人物である。
 実際、こんな指摘があった。

馬鹿丸出し 投稿者:暇人  投稿日: 8月14日(水)03時29分06秒 f7client94.across.or.jp

ドン・サルとか言うサル、ばればれだぞ。its0.catv.ne.jp

 

あの、 投稿者:ねこピーマン ネオス  投稿日: 8月14日(水)07時23分25秒 i027154.ap.plala.or.jp

やめましょう、こんなの(^^;。柳田氏のファンの評判、落とすだけですよ。

 

あなたが柳田氏を好きなのも構わないし、正当な擁護ならここに書き込むのも問題ないと思います。しかし露骨な荒らしは恥ずかしいだけですよ。

(もう気付かれてると思いますが、タイトルの右の方に書き込んだ人のIPがハッキリでますから、別名で書いてもすぐにわかりますよ)

反論は他の方にだいたい済まされてる様ですし、ただの荒らしみたいなのでこれ以上は言いません。

これから父の墓参りに山梨に行くのに、朝から嫌な物見てしまったな〜(^^;。

 

荒らしはプロバにチクるのが手っ取り早いですよ。 投稿者:トロネイ  投稿日: 8月14日(水)08時54分54秒 i061112.ap.plala.or.jp

its0.catv.ne.jp(ドン・サル,ぷぷぷ,[ニセ]山本弘)さん

プロバに管理人さんが通報したら、間違いなくあんた怒られるよ。

最近はプロバに責任取らせる(そんな奴にネット接続の機会与えた奴が悪い)

的な法的な判決も出てるから、損害賠償とかプロバから請求されても知らないよ。

 

BBSのソースとアドレスとIPをプロバイダーに通知すれば、

あっさりですよ。

 

ちなみにこのIPは東急ケーブルテレビですね。

最近イッツコムに名称変更した。

http://www4.plala.or.jp/makyo/

 

 これだけなら何の問題もなかった。ところが、こんな疑いを抱く人が出てきてしまった。

臭うなあ 投稿者:暇人  投稿日: 8月14日(水)09時36分30秒 f10client65.across.or.jp

例の人も東急ですな。文体もどことなく似ています。

ねこピーマンネオスさん、neo鷹羽玲さん、そう思いませんか?

あの僅かな文章で臭わせるのだから、それはそれで才能かも。

もしそうであるならば、何を言っても無駄です。

相手は筋金入りの荒らしですから。

 

 さすがにこいつはちょっとまずい雰囲気だ。そこで僕はこう書いた。

荒らしについて 投稿者:山本弘  投稿日: 8月15日(木)15時28分36秒 zaq3dc0692b.zaq.ne.jp

 多忙のため、対応が遅れまして申し訳ありません。

 以前にも書きましたが、荒らしには決して相手しないでください。特にIPが表示されてることにも気がつかないようなバカには、何を言っても無駄です(笑)。理屈が通るような奴なら、最初から荒らしなんかしないでしょ?

 
 言うまでもないだろうが、ここで言っている「IPが表示されていることにも気がつかないようなバカ」とは、だーすではなく、「ドン・サル」と名乗る人物のことである。
 ところが収まるどころか、ますます疑心暗鬼はふくらむ一方で……

やっと静かになりましたね 投稿者:Ralph124C41+_Sg  投稿日: 8月15日(木)23時02分28秒 scvgate11.bunbun.ne.jp

 こんばんは、皆さん。

 こんばんは、暇人さん。

 さて、

>例の人も東急ですな。文体もどことなく似ています。

とのことですが、やっぱり

『えいたろ(またの名は『だ〇〇』)』ですかね? 

もしも『えいたろ』=『ドン・サル(its0.catv.ne.jp もしくは its1.catv.ne.jp)』

ならば、『ヤバ本弘(gs.town.naoiri.oita.jp)』共々、

ネ研(↓)にでもチクってやろうかと考えましたが、今回は止めときました。

http://●●●●

http://●●●●

  ネ件のURLが張ってあったが、ここでは削除した。

今度やって来た時は......どうしよう。

どちらにしろ、荒らしは完全無視ですけどね。

 

改めまして 投稿者:暇人  投稿日: 8月16日(金)11時54分41秒 f6client165.across.or.jp

皆さん、初めまして。暇人と申します。初書き込みがアレですから、少し悲しい。

Raiph124C41+_Sg さん、こんにちは

言葉尻に拘る所がもろに『○ーす』してます。まず間違いなく『だ○○』君でしょう。彼のHPの雑感は爆笑モノですね。

 

柳田氏の著書を全部購入していた私は柳田ファンでした。ビートたけしの番組に出演した時は喜んだものです。悲しきかな、知識の無い私などは、数式とか並べられると信じ込んでしまうのですよ。

今では、その辺を上手く突いたのが読本だったと思っています。つまり『ちょっと頭が良くなったような気にさせる』これが売れる理由の一端でしょう。

こんヘンを読んで、赤面の至りとはこの事かと思い知った私です。

元ファンから現ファンの方々へ、自戒もこめて一言。どんな理屈をつけても間違いを正解にすりかえる事は出来ません。(○ーす君もね)

恥の上塗りを止めて下さった山本さんには、本当に感謝しております。

では、失礼します。

 

>暇人 投稿者:暇びと  投稿日: 8月16日(金)15時37分40秒 p4239-adsan11hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp

なんの証拠もなく犯人扱いするのは名誉毀損だと思います。

ただの思いつきでそんな事認定して良いとでも思ってるんですか?

...あ、思ってるから書いたのか。

 

  この時点で「根拠のない詮索はしないように」と注意しなかった僕も、確かに悪い。しかし、上の暇びとさんのように、ちゃんと諌めてくれている人もいるし、この程度の発言では大きな騒ぎになりようがないと思っていた。
 一連の流れの中で、僕が犯したミスと言えるものはこれだけである。
 というのも、僕はこの時、まだ知らなかったのである。だーす/AGLAがどれほど執念深い人物であるか。そして、彼がどれほど深くネットワーカーに嫌われているかということを……。

 なお、僕はこの日は18時までに家に帰っており(掲示板の管理はもっぱら仕事場のパソコンでやっている)、以下のやり取りを目にするのは、翌日の昼頃である。

ドン・サル氏は... 投稿者:お年寄りにやさしい  投稿日: 8月16日(金)19時46分57秒 oteag164.246.ne.jp

>最初にいっておきますが、私は思いっきり柳田理科雄派です

とあるので、某氏では無いでしょう。某氏のBBSを見れば解るかと思います。

 

帰ってきたら・・・ 投稿者:neo鷹羽玲  投稿日: 8月16日(金)22時32分47秒 TOKa1Aag236.szo.mesh.ad.jp

2日ほど家を空けていたら・・・

どうやら私、「荒らし」にレスしてしまったんですね。

皆さん、ご迷惑おかけしました。m(__)m

 

 

>暇人様、こんばんは。

 

>例の人も東急ですな。文体もどことなく似ています。

>ねこピーマンネオスさん、neo鷹羽玲さん、そう思いませんか?

>あの僅かな文章で臭わせるのだから、それはそれで才能かも。

お年寄りにやさしい様も言っていらっしゃいますが、某氏ではないのでは?

以前、私が、あちらのBBSで「私は柳田派ですが」と書いたら、

山本派よりもたちが悪い、と、クソミソでした(笑)。

 

まぁ、某氏は...... 投稿者:鉄人初号機  投稿日: 8月16日(金)23時03分50秒 U124221.ppp.dion.ne.jp

プライドは人一倍あるようですが、そのプライドを保つためならプライドを捨てる(自作自演したり)ことも厭わないようですから。(笑)

 

久しぶりの発言がこれか......。(T▽T)

  この直後、午前0時頃に、ねこピーマンネオス氏による発言があったらしい。しかし、同日2時35分にはねこピーマンネオス氏自身によって削除されてしまっていた。先にも書いたように、僕は深夜にアクセスすることはないので、当然、それは読まなかった。
 で、僕の読まなかったこの発言が大問題になってゆくわけである。

あの。。。 投稿者:暇びと  投稿日: 8月17日(土)01時35分50秒 p4239-adsan11hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp

だーすさんとかAGLAさんとか。。。一体誰なんですか?

私、そんな人と全く関係無いんですけど。

 

てか、管理人様はこういう個人情報を載せてあるカキコを

許されているのでしょうか?

 

これで最後です 投稿者:暇人  投稿日: 8月17日(土)01時42分46秒 f6client163.across.or.jp

neo鷹羽玲さん、鉄人初号機さん、ねこピ―マン ネオスさん、こんばんわ

レス有難う御座います。

 

2002/08/16 15:22:24 its1.catv.ne.jp

acca.tokyoにアクセス・ログがあり『暇びと』は雑感での持ち上げ様からも、自作自演と推測できます(ネット上での名誉毀損云々も彼が拘っている事ですし)。コピー君を強調するのは彼の特徴の一つでもあります。

更にドン・サルには一切触れず大分の荒らしのみを言及しているのは作為的ですよね。(それにしても記載されちゃった。鬱だ)

 

この会議室の主旨に外れた書き込みを続けてしまい、申し訳有りません。

本当にこれで最後とします。失礼致しました。

 

もういいや〜。 投稿者:暇びと  投稿日: 8月17日(土)02時23分13秒 p4239-adsan11hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp

いちいち弁解するのもアホくさいからもうやめます。

かってに同一人物と思っててくだちゃいまっせ・・・・・・------★

 

自主削除 投稿者:ねこピーマン ネオス  投稿日: 8月17日(土)02時35分33秒 i218147.ap.plala.or.jp

一応、管理人様に迷惑をかけると悪いので削除させてもらいました。

 

 土曜日の昼、ようやく掲示板を覗いた僕は、何か変な雰囲気になってるぞと思い、こんな警告を発した。

再びお願い 投稿者:山本弘  投稿日: 8月17日(土)13時04分58秒 zaq3dc0692b.zaq.ne.jp

 なんか殺伐とした雰囲気が感じられますね。

 みなさんにお願いしたいのですが、この会議室の主旨からはずれた発言は自粛してください。特に「○○の正体は××だ」といったような推理は、よほど決定的な証拠(IPが一致してるとか)がない限りやめてください。下手すると名誉毀損になります。

 荒らしや自作自演に対しては、わざわざ反撃しなくても、放置しておけばよいのです。やればやるほど、当人のバカさ加減がさらけ出されるだけです。こっちには何のダメージにもなりません(荒らしがあっても削除すればいいだけのことですし)。

 まあ、よほど悪質なものに対しては手を打ちますが、バカにまともに相手をするのも大人気ないかなと思っています。

 今後も冷静な議論をお願いします。 

 

お詫び 投稿者:暇人  投稿日: 8月17日(土)14時20分25秒 f6client90.across.or.jp

管理人様にご迷惑を掛けてしまいました。真に申し訳有りません。

謹んでお詫び申し上げます。

 

 ところがその日の夕方、AGLAが現われたのである。
 もっとも、僕はいつも5時30分頃には仕事を終えて自宅に帰るので、この発言を読んだのは次の日曜日の朝だった。

書く気はなかったんですが 投稿者:AGLA  投稿日: 8月17日(土)17時37分00秒 i003180.ap.plala.or.jp

山本さん、私が送ったメールはごらんになられましたか?

 

根拠もなく自作自演の指摘はやめるように言うのは当然としても、私への誹謗中傷書き込みを

したことについて、また私の個人情報を書いた当該者に注意して頂けたのでしょうか。

それとも、自作自演の指摘以外であれば何をしても良いのでしょうか。

私は「荒らしの犯人」扱いされてるんです。「自作自演」じゃなくて犯罪者扱いされてるんですよ。

なぜ、そこを無視されるんでしょう!?

 

山本さんの言い分では、自作自演を根拠なく指摘する人より、指摘されるほうが馬鹿だから

相手にしないほうがいいと言ってるように見えます。また、個人情報の公開や、犯罪者扱いまで

容認してるように見えてしかたありません。

 

私は、ねこピーマン氏や暇人氏へこそ、レッドカードを与えるべきだと思います。

それとも、私の個人情報を書くことは「よほど悪質」に当たらないのでしょうか。

たぶんメール同様返答は頂けないと思いますし、私がレッドカードをもらうのでしょうが

あまりにひどい対応に、書かせて頂きました。

 

 

山本さん、目を覚まして下さい。お願いします。

 

最後に 投稿者:AGLA  投稿日: 8月17日(土)17時50分32秒 i003180.ap.plala.or.jp

今後、他の会員より私を誹謗中傷する書き込みが行われ、山本氏はそれを放置し、

私の方を追い出すという展開が待っていることを理解した上であえて書きます。

 

山本さん、7年も一人の人を追いかけ続け、そこらじゅうの人をすべて敵だと思い、

日夜私の趣味で検索し、目に付いた人全員同一人物だと思い込み、千葉のストリップの客

までも私だと思いこみ、個人情報を無断公開したり、誹謗中傷をするサイトを運営してる

人のいうようなことを信じるのはやめてください。

 

その違法サイト「ネ研」を見れば、いかに彼らが狂っているかわかると思います。

あれを見た出版社の人が私のところへ原稿依頼に来るくらいのものなのです。

聡明な山本氏が理解出来ないわけがありません。

 

このままでは、山本氏は本当に彼らに利用されてしまいます。

彼らには犯罪者そのものであって、一部の理もないのですから、ことが公になったら、

山本氏への批判は飛鳥昭雄どころのさわぎじゃなくなってしまいます。

 

本当に、心から言います。目を覚まして下さい。

詳しくは、私のHPのBBSに書いておきます。

http://users.hoops.ne.jp/agla/

 

 日曜の朝、これを読んだ僕はびっくりした。
「へ、何これ?」
 僕にとってはまさに寝耳に水である。先にも書いたように、僕は問題のねこピーマンネオス氏の書きこみを読んでいないのだ。AGLAなんてハンドルの人物にも心当たりがない。荒らしを疑われていたのはだーすであったはずだ。なぜAGLAという人物が抗議してきたのだろうか?
 ログを見直しても、暇びと氏の発言の中に
「だーすさんとかAGLAさんとか。。。一体誰なんですか?」という部分があるだけで、誰かがAGLAなる人物を誹謗中傷したとか、個人情報を公開した箇所なんかまったくない。彼が何のことを言ってるのかさっぱり分からなかったのだ。

 ここで名前が出ている「ネ研」だが、以前に「磁力靴論争」の際にちらっと名前が出たことがあり、その際に僕も一度覗いてみたことがある。しかし、あまり興味を抱けず、熟読もしなかった。
 このAGLA登場の数日後、「ネ研」を読み直してみると、そこにはAGLAがだーすの別ハンドルのひとつだということがちゃんと書いてあった。だが、僕は最初に読んだ時にそれを記憶していなかった。だからAGLAという覚えのない名前が唐突に出てきて、困惑してしまったのである。

AGLAさん=だーすさん? 投稿者:宇津見  投稿日: 8月17日(土)19時44分19秒 YahooBB219029012046.bbtec.net

 AGLAさんへ

 

 あれ?

 

 問題の話題で自作自演を疑われているのは、「だーす」さんで、「AGLA」さんの名前は全然出てきていないのですが(「暇びと」さんだけが、唐突にAGLAさんの名前を出していましたが)。

 

 「AGLA」さんは「だーす」さんの別名義なのでしょうか?

 

 しかし、以前、だーすさんのページの掲示板で、だーすさんとAGLAさんのIPがぴったり一致したり、だーすさんの投稿にAGLAさんのクッキーが残っていたりして、自作自演を指摘されたときには、別人と主張されていましたし。

 

 別人なの?同一人物の別名義?

 

青色吐息(ウテナ風) 投稿者:砂上城  投稿日: 8月17日(土)19時56分12秒 YGNfi-01p3-78.ppp11.odn.ad.jp

AGLAさん

そう云った話題は、この特別室とは無関係な話題なので、通常の会議室に移すべきかと。

別に、ここにいる全ての人が、貴方を個人攻撃しているわけじゃないんですから・・・

 

というか 投稿者:WASHA  投稿日: 8月17日(土)20時10分42秒 tpfa2136.246.ne.jp

攻撃はおろか、普通の書き込みも殆ど見たことないのにこんなこと書かれても・・・

そもそも、会員ってなんのことだろう・・・

 

でもまあ、ここしばらく出てこなかった「レッドカード」という言葉を知っているということは・・・

 

だからー 投稿者:KAZU  投稿日: 8月17日(土)22時59分46秒 1Cust71.tnt1.hitachi-ohta.jp.da.uu.net

相手にしないでって、山本さんが言ってるのに、三人も相手をするんだから。

しょうがないな。って、四人目になってしまった。^_^;

 

AGLAさん 投稿者:ねこピーマン ネオス  投稿日: 8月18日(日)00時03分58秒 i218147.ap.plala.or.jp

えーと、事実関係として書かせてもらうんですが、最初にAGLAさんの名前をだしたのは自分なんです、すいません。m(ーー)m

その後、削除してしまったのでそこの記述も消えてしまいました。

 

ただしあくまで書いたのはネ研に脅迫メール(名誉毀損で30万円を振りこまなければ警察に垂れ込むといった内容)を送ったAGLAと名乗る人物の事でして、AGLAさん当人のつもりではありませんでした。自分で削除した文章でも「正体不明の」と明記しておきましたし、フリーメールで送ってきたのでネ研でも本人とは特定していないようです。

 

>今後、他の会員より私を誹謗中傷する書き込みが行われ、山本氏はそれを放置し、私の方を追い出すという展開が待っていることを理解した上であえて書きます。

 

一応、書いておきますが自分(おそらく暇人様も)は、なにかの会員とかではありません。

あなたに対し「荒らしの犯人」と決め付けたわけではないのですが。

謝罪します。どうも、すみませんでした。m(ーー)m

  ここで、ねこピーマンネオス氏がちゃんと謝罪していることに注意。問題の発言も自分の意志で削除している以上、彼はこれ以上、責任を取る必要はない。
 もちろん、そんな発言のあったことなど知らなかった僕に、責任などあるはずがない。

(無題) 投稿者:AGLA  投稿日: 8月18日(日)00時33分22秒 i004252.ap.plala.or.jp

>宇津見氏

 

私はだーす氏のBBSに書いたことはありませんが...。

また、公開されていたのは私の個人情報ですが...。

 

>砂上城氏

 

確かにそうですね。そのへんは管理人氏に一任します。

ただ、場違いで退場というのであれば、この話題のすべての発言と発言者に対して

行って頂きたいものです。

 

WASHA氏

 

ずっとromしてましたが...。

 

>ねこピーマン ネオス  

 

慰謝料の請求が恐喝になるとは、いったい何処の国の刑法なのですか?

だとしたら、交通事故の示談交渉など、すべて恐喝になりますね。これは大変だ。

なんの利害があるのか知りませんが、ネ研の狂った主張を信じるのは危険ですよ。

 

>あなたに対し「荒らしの犯人」と決め付けたわけではないのですが。

 

私の個人情報まで書いたくせに白々しい...。

明らかに私を特定した誹謗中傷、個人情報の公開だったでしょうが。

どうしてそういう肝心な所を無視して話を進めるんでしょうねぇ。

なんのために、生越氏の違法行為に荷担するんでしょうか。

  この「個人情報」うんぬんのくだりも、最初、僕は何のことやら分からなかった。「脅迫メール」の件など知らなかったからである。
 後になって分かったのだが、ねこピーマンネオス氏が書きこんだ「個人情報」とは、だーす/AGLAの口座番号だった。
 彼は以前、ネ研の管理者に
「訴えられたくなかったら慰謝料を払え。金はこの口座に振り込め」と書いて口座番号を記したメールを送った。そのメールの内容が出回り、ねこピーマンネオス氏が引用した、ということらしい。
 あきれて開いた口がふさがらない。
 本人は
「脅迫ではない」と主張しているが、法的手続きを無視していきなり金を要求する行為は、ヤクザの脅しと何ら変わりがない。社会通念上、「脅迫状」と言われてもしかたがなかろう。脅迫した側が被害者面するとはどういうことだ?
 だいたい、自分で敵に口座番号を教えておいて、「個人情報の公開」うんぬんと主張する神経が理解できない。「個人情報」を漏洩したのはAGLA自身なのだ!

まとめさせて頂くと、どうにかして私を変人扱いしたい人がおられるようですが、

冗談で済むレベルでとめておいて頂いた方が良いかと思います。

自分がやったことに責任を持つようにしてください。あと、場違いだと思うなら

今後はレスなさらず、私のBBSへおいで下さい。以上、宜しくお願いします。

 

ねこピーマンさん、他の方も 投稿者:CHU  投稿日: 8月18日(日)04時10分09秒 mx.megasoft.co.jp

わざわざ彼の板に書くの、ばかばかしいですよ

だーす氏は都合悪そうな書き込みは荒らし扱いしたり

なんくせつけて消してるでしょ

それと同一人物か、仲良くしてるか、どっちにしてもそういうことする人を

批判しないのが彼なんですから

いつ同じことやってもおかしくないです

人んとこ来てちょっと書いて、自分んとこに誘導する

だーす氏とおんなじじゃないですか(笑

少なくとも彼の板じゃ彼が神なんで

自分で呼んどいて あんた出入り禁止 言い出して

食い下がったら荒らし扱いしてプロバにいちゃもんつける

そんな様が目に浮かびます

ああいうのはほっとくのが一番ですよ

 

CHUさんに賛成 投稿者:トロネイ  投稿日: 8月18日(日)05時17分09秒 i061112.ap.plala.or.jp

というか、もうあの方の名前出すのも、もう......という感じはあります。

話題ほじくり返さなくても良いですよね、楽しい話題ならまだしも。

http://www4.plala.or.jp/makyo/

 

そうですね 投稿者:しろうと  投稿日: 8月18日(日)07時32分26秒 p2076-adsah09hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp

>私のBBSへおいで下さい。

だそうですし。

 

 これらの発言を読むうち、どうやら経緯が呑みこめてきた。ねこピーマンネオス氏がAGLAなる人物の「個人情報」とやらを書いたらしい。そして、AGLAという人物は、だーすと関係があるらしい……。
 ここで僕は、土曜日はメールをチェックしなかったことを思い出し、慌ててチェックしてみた。すると、AGLAから、ねこピーマンネオス氏の発言の削除を求めるメールが、土曜日の午前2時56分に届いていた。
 しかし、たとえリアルタイムでこのメールを読んでいたとしても、僕には何もできなかっただろう。問題の発言はメールが届く20分前に削除されていたのだから……。


 届いていたメールはそれだけではない。他の常連さん(複数)から、「AGLAとだーすは同一人物だ」と指摘するメールが来ていたのである。かつてだーすの掲示板で2人のIPが一致した事件も解説されていた。
 僕はびっくりした。即座には信じられなかった。そこで、それまで存在すら知らなかったAGLAのサイトを覗いてみた。
 読み進むうちに、疑惑は確信に変わった。AGLAの主張は、だーすのそれと細部までまったく同じだったのである。別人なのにここまで完璧に意見が一致するなんてことは、普通はない。どこかに意見の相違があるものである。たとえば「磁力靴論争については私もだーすさんが間違っていると思いますが」と言ってもよさそうなものだ。平凡な意見ならまだしも、だーすの主張は常人にはとても受け入れられないような奇妙なものばかりで、それにぴったり同調できる人間がいるなんて信じられない。
 そればかりか、AGLAは「磁力靴論争」をリアルタイムで読んでいたらしいし(それならどうしてあの時にだーすを擁護しなかったのか?)、だーすがレッドカードを食らった経緯を、
まるで自分のことのように憤慨していた。
 間違いない、こいつはだーすだ。

 その時、僕は強烈な不快感を覚えた。
 だーすにはレッドカードを出した。彼との縁はそれで切れたと思っていた。しかし、そうではなかった。彼は違うIDで掲示板にこっそり戻ってきて、毎日のようにROMを続けていたのだ。そうでなければ、ねこピーマンネオス氏の発言にあんなに早く反応できるわけがない。
 たとえて言うなら、「二度とつきまとうな」と振り払ったはずの人物が、いつの間にか自分を尾行しているのに気がついた……そんな感じである。
 そればかりではない。だーす/AGLAは自分の掲示板で、僕を中傷する発言を続けていたのだ。

>どちらにしろ、そろそろ山本氏は目覚める時です。それが出来ないのなら、
>精神異常者と呼ばれても仕方ありません。


 こんなことを書かれて腹が立たない人間がいたら、どうかしている。

 確かに荒らしを「だーすではないか」と疑った人たちも悪い。それに注意するのが遅れた僕も怠慢だったかもしれない。ねこピーマンネオス氏の行動も軽率だった。
 しかし、それがどれほど悪いことだというのか。掲示板を「磁力靴論争」でひっかき回して多くの人を不愉快にしたうえ、レッドカードを出されたのに掲示板に出入りし、自分のサイトでは僕を中傷する人物の方が、はるかにたちが悪いではないか。

「李下に冠を正さず」という諺がある。李(すもも)の木の下で冠を直していたら、すももを盗んでいるように見える。人から疑われるようなことはしちゃいけないよ、という意味だ。
 冠を正すどころか、何度もすももを盗んできた人物がいたらどうだろうか。そしてその行為をまったく反省していないとしたら? 彼の関係した場所でまたすもも盗難事件が起きたら、真っ先にそいつが疑われるのは当然である。疑う方も悪いが、疑われる方にも非があるのだ。
 すももを盗んでおいて謝罪しない人物が、「自分は悪口を言われた。被害者だ」と主張するのは、ムチャクチャな話である。

 僕は決意した。僕は
不快な人間に対しては礼儀正しくする必要はないという主義の持ち主である。こいつには礼儀正しくすることなんかない!

騒動の経緯 投稿者:山本弘  投稿日: 8月18日(日)14時26分06秒 zaq3dc0692b.zaq.ne.jp

8月14日(水)00時55分08秒

「柳田連邦軍 特攻隊長 ドン・サルと名乗る人物」(its0.catv.ne.jp)による批判発言。

 

8月14日(水)01時54分34秒

「ぷぷぷ」と名乗る人物(its0.catv.ne.jp)による荒らし。

 

8月14日(水)01時56分47秒

 僕の名を騙る「山本弘」という人物(its0.catv.ne.jp)が「この間、買春しました。2万円で、結構安かった」と悪質な荒らし。

 

 上の3人はIPから見て明らかに同一人物。

 

8月14日(水)08時54分54秒

 トロネイさん(i061112.ap.plala.or.jp)

「ちなみにこのIPは東急ケーブルテレビですね」

 

8月14日(水)09時36分30秒

 暇人さん(f10client65.across.or.jp)

「例の人も東急ですな。文体もどことなく似ています」

 

8月15日(木)15時28分36秒

 山本弘(zaq3dc0692b.zaq.ne.jp)

「荒らしには決して相手しないでください」

 

8月15日(木)23時02分28秒

 Ralph124C41+_Sgさん(scvgate11.bunbun.ne.jp)

「やっぱり『えいたろ(またの名は『だ〇〇』)』ですかね?」

 

8月16日(金)11時54分41秒

 暇人さん(f6client165.across.or.jp)

「言葉尻に拘る所がもろに『○ーす』してます。まず間違いなく『だ○○』君でしょう」

 

8月16日(金)15時37分40秒

 暇びとさん(p4239-adsan11hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp)

「なんの証拠もなく犯人扱いするのは名誉毀損だと思います」

 

8月16日(金)19時46分57秒

 お年寄りにやさしいさん(oteag164.246.ne.jp)

「(ドン・サルさんは)某氏では無いでしょう。某氏のBBSを見れば解るかと思います」

 

8月16日(金)22時32分47秒

 neo鷹羽玲さん(TOKa1Aag236.szo.mesh.ad.jp)

「お年寄りにやさしい様も言っていらっしゃいますが、某氏ではないのでは?」

 

●8月17日(土)0時頃

(ここで、ねこピーマンネオスさんによる書きこみがあり、初めて「だーす」「AGLA」という具体名が出た模様。ただし、2時35分にはねこピーマンネオスさん自身によって削除されているため、内容は確認できず)

 

8月17日(土)01時35分50秒

 暇びとさん(p4239-adsan11hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp)

「だーすさんとかAGLAさんとか。。。一体誰なんですか?

私、そんな人と全く関係無いんですけど」

 

8月17日(土)01時42分46秒

 暇人さん(f6client163.across.or.jp)

2002/08/16 15:22:24 its1.catv.ne.jp

acca.tokyoにアクセス・ログがあり『暇びと』は雑感での持ち上げ様からも、自作自演と推測できます」

 

8月17日(土)02時23分13秒

 暇びとさん(p4239-adsan11hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp)

「いちいち弁解するのもアホくさいからもうやめます。

かってに同一人物と思っててくだちゃいまっせ・・・・・・------★」

 

8月17日(土)02時35分33秒自主削除 投稿者:ねこピーマン ネオス  投稿日: i218147.ap.plala.or.jp

「一応、管理人様に迷惑をかけると悪いので削除させてもらいました」

 

●8月17(土)02時56分

AGLAさんより、ねこピーマンネオスさんの発言の削除を求めるメール。もっとも、うっかりしていて、僕が読んだのは日曜の朝(^^;))

 

8月17日(土)13時04分58秒

 山本弘(zaq3dc0692b.zaq.ne.jp)

「みなさんにお願いしたいのですが、この会議室の主旨からはずれた発言は自粛してください。特に「○○の正体は××だ」といったような推理は、よほど決定的な証拠(IPが一致してるとか)がない限りやめてください。下手すると名誉毀損になります」

 

(繰り返しますが、この時点でねこピーマンネオスさんの午前0時の書きこみは削除されており、僕は読んでいません。後から暇びとさんの書きこみを読み、なぜ「AGLA」という聞き覚えのない名前がいきなり出てきたのか、さっぱり分かりませんでした)

 

8月17日(土)14時20分25秒

 暇人さん(f6client90.across.or.jp)

「管理人様にご迷惑を掛けてしまいました。真に申し訳有りません」

 

 以上の経緯を再確認したうえで、AGLAさんに返答いたします。

 

AGLAさんにイエローカード 投稿者:山本弘  投稿日: 8月18日(日)14時30分23秒 zaq3dc0692b.zaq.ne.jp

 AGLAさん、こんにちは。

 あなたが「だーす」さんではないという前提でお話をしましょう。

 

>山本さん、私が送ったメールはごらんになられましたか?

 

 

 今朝、ようやく見ました。

 しかし、たとえメールが届いてすぐに読んでいたとしても、何のことやら分からなかったでしょうね。2時56分の時点ですでにねこピーマンネオスさんの書きこみは消えていましたから。

 

>根拠もなく自作自演の指摘はやめるように言うのは当然としても、私への誹謗中傷書き込みをしたことについて、また私の個人情報を書いた当該者に注意して頂けたのでしょうか。

 

 読んでいないので注意のしようがありません。

 ログに残っているのは、「ドン・サル」=「だーす」ではないかという暇人さんとRalph124C41+_Sgさんの発言だけで、AGLAさんに対する中傷と思える箇所はありません。

 

>山本さんの言い分では、自作自演を根拠なく指摘する人より、指摘されるほうが馬鹿だから相手にしないほうがいいと言ってるように見えます。また、個人情報の公開や、犯罪者扱いまで容認してるように見えてしかたありません。

 

 そんなことは言っていません。人の言っていないことで批判するのはおやめください。

 

>それとも、私の個人情報を書くことは「よほど悪質」に当たらないのでしょうか。

 

 繰り返しますが、現物を読んでいないので、「個人情報」なるものが何を指すのか分かりませんし、悪質かどうかも判断できません。

 それに、ネオスさん自身は反省してすでに発言を削除されているのですよ。これ以上どうしろと?

 

>今後、他の会員より私を誹謗中傷する書き込みが行われ、山本氏はそれを放置し、

>私の方を追い出すという展開が待っていることを理解した上であえて書きます。

 

 僕は暇人さんたちに警告を発しました。今後も、もしAGLAさんを不当に中傷する書きこみがあれば、即刻削除するつもりでおります。

 それなのにこんな決めつけをされるのは、理解に苦しみます。

 

>その違法サイト「ネ研」を見れば、いかに彼らが狂っているかわかると思います。

 

 ネ研は一度だけ見たことはありますが、興味は持てませんでした。

 

>このままでは、山本氏は本当に彼らに利用されてしまいます。

 

>本当に、心から言います。目を覚まして下さい。

 

 などと親切そうなことを言いつつ、自分の掲示板では僕を「精神障害者」呼ばわりですか(^^;)。

 僕こそ「目を覚ましなさい」と言いたいです。そんな態度じゃ、他人から誤解を受けるのは当たり前ですってば。

 

他の方にも再度お願い 投稿者:山本弘  投稿日: 8月18日(日)14時35分10秒 zaq3dc0692b.zaq.ne.jp

 誹謗中傷、個人情報の漏洩など、反社会的な発言は禁止です。守られない方は即刻、退場していただきます。

 

反省の文 投稿者:暇人  投稿日: 8月18日(日)15時56分55秒 f11client15.across.or.jp

山本様、特別会議室の皆様、今回、私の軽率な行為がこのような事態を招いた事を深くお詫び致します。山本様、AGLA氏のクレーム に対処する為、私にレッドカードを出して下さい。

そして、お手数をかけてすいませんが、AGLA名義のレスは全て削除する事を要請致します。これについてはAGLA氏の掲示板にある通り、正当な要請であり、渋々ながらも同意は得られていると解釈致しました。そして、AGLAレスに対するレスの削除許可を皆様に頂きたいのです。片方だけだと不公平感が拭えません。勝手なお願いなのは重々承知の上です。どうか宜しくお願い致します。

 

誠に申し訳有りませんでした。

 

えっ 投稿者:AGLA  投稿日: 8月18日(日)16時48分11秒 i004252.ap.plala.or.jp

こっちで話続けるんですか?というか、こっちで反論させて今度はレッド?うまい手だなあ。

 

>そんなことは言っていません

 

もちろん、あなたがそんなこと言ったなんて私は書いてません。

書いてないことに反論されても困ります。いや、ほんとにこれは困る。

 

> それに、ネオスさん自身は反省してすでに発言を削除されているのですよ。これ以上どうしろと?

 

これは驚きです。削除すればそれでいいと、そういう意見ですか!

万引きして捕まっても返せばいい、と。何がお望みか?何度言われたらわかりますか。

名指しで書き込み者に対して、そういうことをするなと注意し、私に「利用者が迷惑を

かけた」旨の表明をすべきです。私、なにか間違ったこと言ってますかね?

書かれた内容を知らないのなら、「教えてください」って言えません?

(あのメールを送った時点で、削除されるとは思ってなかったのでソースは添えませんでした)

 

>それなのにこんな決めつけをされるのは、理解に苦しみます。

 

あなたは過去に、だーす氏に、彼が語ってもいない「二個の力学」などを根拠に

追い出したじゃないですか。今回だって苦情を出して返答を待ってるだけなのに

なんでイエローなんですか。私は苦情を出す権利ないんですか?どうみてもおかしいですよ。

 

> などと親切そうなことを言いつつ、自分の掲示板では僕を「精神障害者」呼ばわりですか(^^;)。

 

ですから、書いてもいないことに反論されても困りますって(苦笑

もし、苦情を出して謝罪を求める私に「レッド」を与えるのでしたら、そのときこそ

その評価をしなければなりません。「経緯」をよくごらんになって、返答してください。

 

というかあなた、何歳ですか?「礼儀」って知ってます?

なんで被害を訴えた私が「嫌いだから来るな」って言われないといけないの?(苦笑

 
 「人が嫌がるようなことを書いたら嫌われるのは当たり前」ということが、この人には分かっていない。

追伸 投稿者:AGLA  投稿日: 8月18日(日)16時52分03秒 i004252.ap.plala.or.jp

暇人氏の言うとおり、もし削除などをなさるのなら双方一度にお願いします。

 

あと、「無視」「追放」などでこの件は終わらせて欲しくないと思います。

キャップパスを送付しましたので、もしこの場で続けられないなら、うちのBBSに

またおいで下さい。

 

AGLAさん、レッドカード 投稿者:山本弘  投稿日: 8月18日(日)18時10分40秒 zaq3dc0692b.zaq.ne.jp

>もちろん、あなたがそんなこと言ったなんて私は書いてません。

 

 書いてるじゃん(^^;)。

 

>あなたは過去に、だーす氏に、彼が語ってもいない「二個の力学」などを根拠に

>追い出したじゃないですか。

 

 「二個の力学」って何ですか? 僕はそんな言葉、一度でも使いましたか?

 それに、僕がだーすさんを追い出した理由がそんなものではないことは、この掲示板を読んでいた人なら全員、理解しているはずですが。

 ログを公開する用意はあるんですけどね。

 

>ですから、書いてもいないことに反論されても困りますって(苦笑

 

 ほう、書いていないと? シラを切るわけですか。

 じゃあ、これは何?

 

>どちらにしろ、そろそろ山本氏は目覚める時です。それが出来ないのなら、

>精神異常者と呼ばれても仕方ありません。

 

 これはあなたの掲示板にあなたが書きこんだ文章ですよ。

 自分は人を中傷するようなことを平然と書いておいて、なおかつ僕に公平さを要求するのは虫が良すぎます。

 いいでしょう、僕の言うことがどうしても理解できないようですから、あなたにはレッドカードを差し上げます。

 それと、暇人さんの要請もあり、あなた方2人の過去の書きこみもすべて削除させていただきます。

 

なるほど 投稿者:トロネイ  投稿日: 8月18日(日)18時45分46秒 i061112.ap.plala.or.jp

流れが全然分からなかったので、まとめて頂き感謝します。

http://www4.plala.or.jp/makyo/

 

反省します 投稿者:ねこピーマン ネオス  投稿日: 8月18日(日)19時25分33秒 m012085.ap.plala.or.jp

>山本先生、>皆様、

今回の騒動を一番広げてしまったのは自分の軽率な書き込みでした。

本当にご迷惑かけて申し訳ありませんでした。m(−−)m

 

はぁ? 投稿者:AGLA  投稿日: 8月18日(日)22時14分20秒 i000032.ap.plala.or.jp

思った通り、どこにも存在しないことを根拠に、レッドカードです。

 

> 書いてるじゃん(^^;)。

 

ええっ!どこどこ!?まさか、私の目に見えない文字で書かれてる!?

 

>じゃあ、これは何?

 

山本さん、「あたりまのことが出来ないのなら、障害者と同じだ」というのは、

あなたが「当たり前のことをすれば」いいだけの話なんですよ。

あなたに「障害者だ」と呼びかけてるんじゃないんですよ。これくらいの日本語、

読めないんですか?

 

> 「二個の力学」って何ですか? 僕はそんな言葉、一度でも使いましたか?

 

これは驚いた。ご自分で言ったことすら覚えてないと...。

「天体の近くと遠くで別の力学なんてないんです」とはっきり言ったじゃないですか...

  どこなんでしょう? 見えない文字で書いてあるのかな?(^^;)

> ログを公開する用意はあるんですけどね

 

是非是非、お願いします。

 

 というわけで公開しています。
 でも公開したらしたで、今度は「お願いします」と言ったことなんか忘れて、また抗議するんだろうな。

おや 投稿者:AGLA  投稿日: 8月18日(日)22時20分08秒 i000032.ap.plala.or.jp

書けないと思ったら書けますね。

 

私はだーす氏よりちょっとだけしつこいので、アクセス制限をされても書こうと思います。

山本さん、山本さん!答えてください!

 

「日本語の意味を正しく理解してください!」

「あなたの掲示板の利用者が、利用者でない私に迷惑をかけました。なにかお言葉は?!」

 

というか、この話題はこの掲示板の趣旨に反しないんですかね。

管理人さん自らが「存在しない論点」でもって私を中傷されてるようですが...。

 

私の要求は簡単なことです。

異常な会員へ名指しで注意して、今後は違法行為をしないことの確約。

彼らが迷惑をかけたことについて、管理人としての責任からの謝罪。

普通ならメール一発で何も言わなくてもやってくれるものですよ。

 

というか言われなくてもこれらに答えてくれたらこんなとこ二度と来ませんよ。

いくらメールしても返事しないし、ここに書くしかないじゃないですか。

 

もう一回いいますよ。あなたは何歳ですか?常識ありますか?

人に迷惑書けたらなんて言うか、お母さんに教わりませんでしたか?

 トンデモさんは自分に当てはまる言葉で他人を批判する。

なんで被害者の私が追い出されないとならないんですか?関係ない話題で逃げないで下さいね。

 

(無題) 投稿者:AGLA  投稿日: 8月18日(日)22時30分06秒 i000032.ap.plala.or.jp

それともなにかな、障害者とか書いたら、自分の責任を果たさなくていいとでも

思ってるのかな?私がたとえばあなたに**ガイと言ったところで、あなたがすべき責任は消えません。

(実際、私は障害者なんて書いてないし)

気に入らないことがあっても、すべきことをしてから文句言いましょう。

 

そこのところ、子供じゃないんだから理解してください。私だって、謝罪するところはしてますよ。

あなたはメールをチェックしなかったことだけしか謝罪してないじゃないですか。

そんなこと謝罪しろなんて私は言ってませんよ。

それとも、あなたはあたりまえのことすら出来ないのですか?

だったら、別に最初の評価は間違ってないじゃないですか!どうなんですか!?

 

......いくらいっても、出来ない人に言っても無駄でしょうね。

これだけ書いてもまだ「どっちが被害者か」わからず、「当たり前のこと」すら

出来ないのであれば、そして「最後に中傷して終わりたい」というのなら、どんどん

やってください。少なくとも今回の件(こんヘン自体も含む)で、あなたの作家として、

そして人間としての評価はがた落ちだということ、努々お忘れなく願います。

 

もし、あなたが人格障害者でも精神障害者でもないのなら、

1 今後はメールかうちのBBSで話し合う

2 書き込みを削除し、この話題に一切このBBS上で触れない

をやってください。謝罪はあなたがすべてを理解してからで結構です。

もし出来ないなら、あなたは「精神障害者」並の能力であると、断言します。

文句があるなら、訴訟でもなんでも起こしてください。

 

変なの 投稿者:CHU  投稿日: 8月18日(日)22時47分58秒 mx.megasoft.co.jp

AGLAさんの 万引きして捕まった って例を元に・・・

万引きして捕まった人の会社に怒鳴り込んで

上司出てこい責任とれや と騒いでる

これがAGLAさんの姿です

そんなのが当たり前な世界じゃないですよ現実は(^^;

 

>もし、あなたが人格障害者でも精神障害者でもないのなら、

>1 今後はメールかうちのBBSで話し合う

>2 書き込みを削除し、この話題に一切このBBS上で触れない

>をやってください。謝罪はあなたがすべてを理解してからで結構です。

>もし出来ないなら、あなたは「精神障害者」並の能力であると、断言します。

これって半分以上脅迫ですよ

 俺の要求をのめ

 のまなかったら山本弘は自分で精神障害者だと認めましたって書くぞ

てことでしょ

いっててはずかしくないですか

 

あー相手しちゃったよ恥ずかしい(^^;

 

なんか最近・・・ 投稿者:neo鷹羽玲  投稿日: 8月18日(日)23時26分49秒 TOKa1Aag236.szo.mesh.ad.jp

元々、ここは、

柳田理科雄氏の"空想科学読本"シリーズ、

それの批判本である、"こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』"、

さらに、現在SPA等での柳田氏の連載

等の内容について話し合う場所だったと思います。

 

私ごときがこんな事を言える立場ではありませんが、

例の荒らし以降の書き込み(私もレスしてしまったので大きな事は言えませんが)は

真面目に議論していらっしゃる方々に迷惑だと思います。

一日でも早い正常化を希望します。

AGLAさんにレスしたい方は、ここではなく、彼のBBSに行ってください。

 

(無題) 投稿者:AGLA  投稿日: 8月18日(日)23時30分07秒 i000032.ap.plala.or.jp

面白い人がいますね。

 

BBSの管理者には管理責任があること、知らないんでしょうね。

庭で人が殺されてるのに、家の人は見て見ぬ振りをしたら、その家の人は文句言われるでしょう。

それが常識です。どうもこのBBSには常識を知らない人が多いようで。

  「見て見ぬ振り」って……だから僕はねこピーマンネオス氏の発言は見てないんだってば!
 庭で人が殺されても、その家の人が犯行に気がつかなかったのなら、その家の人は犯罪には無関係ではないか。なぜ謝罪する必要があるのだ?
 AGLAのいう「常識」は、ちっとも常識ではない。

 

>これって半分以上脅迫ですよ

 

脅迫ってなんだかも、知らないようですね。

というか、「あたりまえのこと」をしたくない、できないのは障害者でも変人でも

ないのなら、なぜ?

 

というか、いくら「それは非常識」といっても聞かないんだもん、それがどんなに

おかしいことか表現するのに、私は語彙がないのでほかの言葉を思いつきません。

あまりに常軌を逸した非常識な人のことをなんと表現したらいいですか?

 AGLA?(笑)

おっと相手にしちゃった。これも私だけが荒らし扱いされるんだろうなぁ...。怖い怖い。

文句があるなら、逃げも隠れもしないんで、うちに来て下さい。

IPは出ないしメールくれればキャップは無料進呈だし、歓迎しますよ。でも、常識は忘れないでね。

http://users.hoops.ne.jp/agla/

 

他所じゃ、あかんのん? 投稿者:井戸の底  投稿日: 8月18日(日)23時54分17秒 t05-84c7e6.ike.pop.isao.net

まぁ、AGRAさんの話なんですけど、思いっきり板ズレなんではないかと。

つーか自己主張は他所ですれ。

アンタが尊重されないことなんて、誰も興味ないんだよ。

 

始めて書き込みますが 投稿者:通りすがり!!!  投稿日: 8月19日(月)00時22分24秒 jtkws003.zaq.ne.jp

荒らしは、徹底放置の方がいいと思いますよ。

なんか、相手してもらえてちょっとうれしそうに見えますもん。

僕の主観ですが・・・。

相手せずに、楽しくお話ししましょ!!

 
 さすがにあきれて、僕はplalaからの書きこみを禁止した。すると今度は、iij4uから入ってきた。
 

おやおや 投稿者:AGLA  投稿日: 8月19日(月)12時44分42秒 h005.p073.iij4u.or.jp

山本弘様。

 

あなたは「管理責任」をご存じなく、自分の掲示板の利用者が無関係の人に迷惑をかけても

対処することも、謝罪することも出来ない、非常識な方なのですね。

で、なに?「自分で消したんだからいいだろう」だって?あんた、馬鹿ぁ?

 

あろうことか被害者を荒らし扱いするのですから、あなたは相当の異常者だよ。

これだけ言われても何一つ言い返せないのだから、変人以上にヘタレなのは確かですがね。

 

「双方の書き込みを消す」くせに自分が存在しない物を存在すると言い張って

人を中傷した書き込みは消さないし...。ほんと根っからのワルだ。これじゃネ研と協力してると

思われてもしょうがないわ。

 

とりあえず、あなたのISPとティーカップに苦情は出しておきます。

私を中傷する書き込みを消さないまで、いくらアクセス制限してもISPを変えてかかせて

頂きます。

 

はぁ、こんなに異常で悪質な管理者は初めて見た...。

ここは子供の遊び場だったとは、知らなかったよ、ほんと。

 

さようなら、「異常者」、山本弘さん。あなたの異常性は、死ななきゃ治らない。

 
 これからも書かせていただくと宣言しておいて、その数行後に「さようなら」と言って、さらにその5分後でまた書きこむ。まさに支離滅裂。
 そのうえ、人を誹謗中傷するとはけしからんとか言っておきながら、
「馬鹿ぁ」「相当の異常者」「変人以上のヘタレ」などなど、自分は言いたい放題。
 はぁ、こんなに異常で悪質な人物は初めて見た。(笑)

(無題) 投稿者:AGLA  投稿日: 8月19日(月)12時49分44秒 h005.p073.iij4u.or.jp

異常な管理者と、それを崇拝する信者にもう一度事実を書かせてもらいます。

 

山本弘氏はこの掲示板の管理者なのだから、利用者の不法行為の責任の一端を担います。

ですから、「ねこピーマン」「暇人」氏らの不法行為について、謝罪し、今後は二度と

そのような書き込みがないように両氏に厳重に注意する旨を宣言する必要があります。

そのように私と「だーす」氏に謝罪をする必要があります。

 

しかし山本氏はなぜか、これを拒否(というか完全無視!)します。

法で定められた管理責任をご存じなく、あろうことか私の方が荒らしだと言います。

私はこのような管理人、山本弘氏の法を無視した異常行動に厳重に抗議するものであり、

アクセス制限などといった姑息で卑怯で卑劣な行動には徹底的に抗うつもりです。

 

もしこれが掲示板荒らし・業務妨害だというのであれば、是非、訴訟など起こしてください。

しかし、あなたに勝ち目は100000%ありませんが。

http://users.hoops.ne.jp/agla/

 

ひましてます? 投稿者:なごやん  投稿日: 8月19日(月)13時26分07秒 jwwpup16.ezj.ido.ne.jp

AGLAさん

いらぬ世話かも知れんがあなた、こんな時間に書き込めるなんてどんな仕事してるか知らないが、 上司の眼とか、気にしなくていいのか?

ちなみに私は遅めの休憩時間で昼飯中。勿論、上司の許可済み。携帯からの投稿。

 

無関係な人にとっては確実に「迷惑」です 投稿者:砂上城  投稿日: 8月19日(月)14時48分15秒 YGNfi-01p3-251.ppp11.odn.ad.jp

・・・開いた口が塞がらないというか・・・ここまで厚顔無恥なのも珍しいというか・・・

正義の為ならば法(マナー)を犯すのも辞さない覚悟を持つ、という信念で動いてるのか・・・

何にせよ、レッドカードが出ても「まだ書き込むぜ!」と宣言されるのであれば、まず

その宣言と行為せいでこの会議室に入れなくなった「無関係な人々」に謝罪してください。

その上で、この会議室ではなく貴方の掲示板で続けるよう誘導すべきでしょう?

以前、私の言葉に「そうですね」と仰って自分から誘導してくれたというのに、最近の貴方の行動は

支離滅裂すぎます。

怒りゲージがMAXとなり怒髪天を突いているのは、いい加減理解できましたから、少し冷静になって

過去ログを読み直してみてください。

うーん・・・「明言してないから」という理由で、またここに書き込めれてはたまりませんね。

では、はっきり言いましょうか?

 

「無関係な人達の迷惑になるので、この掲示板には書き込まないでください」

 

貴方の行動のせいで無関係な人が迷惑を被るのは、「AGLAさん」が望んでいる事ではないでしょう?

 

AGLAさんへ 投稿者:幼女キャプターわらべ  投稿日: 8月19日(月)14時58分42秒 stvs003.zaq.ne.jp

始めまして。関わりたくないので傍観決め込むつもりでしたが、貴方の行動があまりにも目に余るので、書き込みさせて頂きます。

 

いい加減にしてくださいAGLAさん。貴方は既に山本先生からレッドカードを渡されているんですよ?これ以上の書き込みは「荒し」とみなされます。貴方は自分の正義漢等でここに書き込みしてるのかも知れませんが、ここには貴方との抗争とは最初からなんの関わりも無く、しかも貴方の書き込みなんか見たくも無い人達が山ほど出入りしているんです。私達は、貴方の書き込む「変人」だの「馬鹿」だの「異常者」だののNGワードなんぞ見たくも無いんです。これ以上貴方がここに書き込みを続ければ、この掲示板が荒れるだけで迷惑です。貴方は自分のHPを持っているんだから、ここで活動しなくても貴方のHPで自分の意思を伝えていけば良いだけではありませんか。これ以上関係の無い人達を、貴方の偏執狂的な正義漢に巻き込まないで下さい。

 

 

■なごやんさん

あ、ちなみに私は...今日は仕事はお休みなんです(^^;

うちの職場は、休みがほぼランダムで配置されるもんでして...(^^;;

 

ありゃりゃ? 投稿者:幼女キャプターわらべ  投稿日: 8月19日(月)15時01分51秒 stvs003.zaq.ne.jp

砂上城さんと書き込みが被っちゃった(^^;

 

ずっとROMで楽しんできた者ですが 投稿者:名も無きROM  投稿日: 8月19日(月)15時11分41秒 p22-dn02yao.osaka.ocn.ne.jp

荒らしは、徹底放置の方がいいと思いますよ。

相手になればなるほど、喜んでいるように見えます。

川の流れが速くなった程度に思って気にしない方がいいと思います。

徹底放置で行きましょう。

 

聞き流してくださいな。 投稿者:傍観者の戯言  投稿日: 8月19日(月)15時38分02秒 t01-84d11e.kawasaki2.pop.isao.net

彼により荒廃して人の去った掲示板など数限りなくあります。

彼には一切関わりを持たない方が良いと思われます、

迂闊に構ったりすると彼が飽きるまで延々と付き纏われる羽目に陥ります。

 

〜は逃げました。などと根拠なく勝利宣言するでしょうが(既にしてます)

ほっときましょう。>彼の掲示板に書き込んでしまった方々

 

対話を試みるのが時間の無駄であることは過去の実績が証明しています。

 

大体、コヴァ板でグース氏に対抗して作ったハンドルのだーすなど

切り捨てて本ハンドルのAGLAまたはAG名義で戻ってくることもできたのに

彼の根拠の無い無駄に高いだけのプライドがそれを許さないみたいですね。

 

常に彼の分身は互いを根拠無く全肯定しますから直ぐに判別できます。

# 別人を装うなら発言内容の部分否定くらいはしてみせなくちゃあ駄目でしょ

 

自分の発言によってだーす氏の言うべき台詞をAGLA名義で書き込んだり

AGLAについて何も知らない筈のだーす氏が直ぐに見つけられない様な

AGLA氏の過去の発言を唐突に引用したりするのは日常茶飯事でしたね

 

彼が素でああなのかNET上だけでああなのか知りませんし知りたくもありません。

 

最後に、余計なお世話のついでといってはなんですが

 

と学会の公式ページのリンク集のその他にいまだにだーす氏のページがあります。

これはどうしたものでしょうか?

  現在は削除されている。

2ちゃんねる公式ガイド2002版にあるAGLA氏の妄想記事に

(だーす)を山本氏が認めたとの記述がありますが、

そのような事実がない事を表明しておいた方が良いのではないかと思われます。

 

それでは失礼してROMに戻ります。

 

BBS管理者の管理責任についての報告。 投稿者:FAZZ  投稿日: 8月19日(月)23時41分26秒 pl536.nas911.d-osaka.nttpc.ne.jp

 

今回、レッドカードを受けた人間関連の上、本来、放置されて然るべき話題について書き込みます。

山本 弘様が不用である、気に触ると判断されましたら削除の上、レッドカードを下さいますよう、お願いします。

 

さて、私も小さいながらBBSを運営・管理するものなので、今回、AGLAさん関連の騒動は非常に興味のある

内容でした。

特に「BBS管理者の管理責任」については私にとっても重要な議題です。

 

そこで、大阪府警本部 生活安全部総務課 ハイテク犯罪係に電話をし、聞いてみることにしました。

 

質問の内容は

1.自分が寝ている間に自分が運営するBBSに個人情報が書き込まれた。

2.朝、起きて見ると被害者から削除依頼のメールが来たので削除しようとBBSを見ると

 すでに削除されていた。

3.被害者から自分が管理しているBBSに被害者の個人情報が掲載されたのだから管理者である

 私に管理責任があるとして謝罪と賠償を求められた。

4.私は被害者に対して謝罪と賠償を行なうべきなのか?

 

と、言うものです。

 

警察からの解答は

 

「法律論を持ち出す前に、常識で考えて必要無し。プロバイダ規制法関連を見ても管理者は個人情報を

掲載する恐れがあると"特定できる"人間を規制する義務はあるが特定できない人間の書き込みに対し

ては管理責任を問われない。よって謝罪も賠償も必要無し。」

 

という事でした。

もちろん、コレは警察の相談室のいち警察官からの解答ですのでもしかしたら間違ってるかもしれません。

今度、弁護士の無料電話相談などがありましたらそちらでも質問してみるつもりです。

 

参考までに上記の事項を報告させていただきます。

 

なお、この書き込みに対してのレスは極力、ご遠慮下さい。

 

削除しました 投稿者:山本弘  投稿日: 8月20日(火)10時30分22秒 zaq3dc0692b.zaq.ne.jp

 レッドカードを出したにもかかわらず、AGLAさんがしつこく別のホストから書きこみを続けるので、発言はすべて削除させていただきました。

 それにしてもこの人、いったいいくつID持ってるんだか。

 

おやおや 投稿者:AGLA  投稿日: 8月20日(火)13時03分06秒 h046.p073.iij4u.or.jp

こんにちは、管理責任を放棄なさった異常者の山本弘様。

相変わらず、都合の良い発言だけ削除せず残しておられますね。

 

私は先日、またメールを送りました。

まずは今までと同様に、貴方の掲示板利用者による不法行為に対する処置をお願いしましたが、

もし削除、追放を行って「なかったこと」にするつもりならば、ご自分の書き込みも、

信者さんの書き込みもすべて同じように削除して、私の話題を一切なくして下さいと

お願いしました。

 

しかし、やはり「ごめんなさい」が言えない山本氏、せめて私が反論不能にして

嘘を書き続け、信者によるさらなる不法行為を容認していらっしゃいます。

いまさら山本氏の異常性について語るのもばかばかしいですが、こんな異常なことが

まかり通って良いわけがありません。私のBBSに、法的根拠などを書いてありますので、

山本氏やこれをごらんのみなさま、なぜ山本氏が対策を行う必要があるのかを

よく考えて頂きたいと思います。

 

さあ、山本氏はどんどんISPを禁止して、ついには誰も書き込めなくなる...。

という事態になるまえに、目を覚ましてくれるのでしょうか。無理でしょうけど、

私の抗議は氏が目を覚ますまで続きます。

もし、これが荒らしだというならISPに通告でもなさったらいかがですか?(笑)

http://users.hoops.ne.jp/agla/index2.htm

 

(無題) 投稿者:AGLA  投稿日: 8月20日(火)13時08分39秒 h046.p073.iij4u.or.jp

FAZZさん、その話題は、私のBBSですでに論破されてますよ。

 AGLA用語での「論破」とは、「自分の主張を言っておいて相手の主張を聞かず、一方的に勝利宣言を出すこと」を言う。

その他、私を誹謗中傷する方、ご自分の発言をもう一度ごらんになって

よく考えてください。

管理人の「管理責任」がどういうものか、独自に調べてみるのも一興かと思います。

しかし、理由はどうあれ管理人が言うことは絶対だって、すごいよなぁ。

法律ってなんのためにあるんだろう...。こういうのを信者って言うんだろうな。

 

さて、繰り返し申し上げます。

BBSの利用者が、貴BBSの利用者でない私の権利を侵害致しました。

つきましては、今後はこのようなことがないよう厳重に当該利用者に注意して頂き、

また私が語ってないことを語ったかのような、貴殿の書き込みおよび他の利用者の

私を中傷する書き込みを削除してください。その上、一連の異常行動について

訂正と謝罪をお願いします。

 

ついでに、だーすさんのHPも見ておいた方が良いと思いますよ。

ここでちょっと大人になるかどうかが、山本弘という作家の未来を決定すると

言っても過言じゃないでしょう。もうすぐ飛鳥昭雄さん扱いされ...もう遅い?!

 

↓アドレスはだーす氏のHPです。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/8315/

 

(無題) 投稿者:AGLA  投稿日: 8月21日(水)15時44分45秒 h081.p073.iij4u.or.jp

管理責任を放置し、誹謗中傷BBSを日夜運営している山本弘様、こんにちは。

 

>聞き流してくださいな。 投稿者:傍観者の戯言  投稿日: 8月19日(月)15時38分02秒 t01-84d11e.kawasaki2.pop.isao.net

 

これは根拠のない自作自演の指摘ですが、削除も注意もされておりません。

山本さん、せめてご自分で言ったことくらい徹底しましょうね。

人間、自分がかなわない人には畏怖の念を覚えるものですから、

私やだーす氏のことが憎いのは分かるんですけど、自分が言ったことくらいは

そういう私怨を捨てて、ちゃんとやるべきだと思いますよ。

 

>そのような事実がない事を表明しておいた方が良いのではないかと思われます。

 

ありますけど、ご存じないみたいですね

 

(無題) 投稿者:AGLA  投稿日: 8月21日(水)15時51分46秒 h081.p073.iij4u.or.jp

今日は、ひたすら義務を放棄して逃亡している山本弘氏に、BBSの管理責任に

ついて法的な話を教えて差し上げますね。うちのBBSに書いてあるんだけど

山本氏はたぶん読んで頂けないでしょうから。

 

BBSの管理者は、違法な書き込みが行われないように管理する義務があります。

これを怠れば、過失による不法行為となります。

過失による不法行為となるには、過失の結果起きた被害が、予見できていたか

どうかが問題となります。

 

もちろん、公園で人が殺されるのとは違い、BBSに中傷書き込みがあることは

十分予測出来るのですから、十分な対策を行わなければなりません。

規約を定めて誹謗中傷してはならないと宣言しておくとか、一度でも違法な

書き込みをした人には厳重に注意するとかです。むろん、削除もそれに当たります。

某匿名BBS管理人が、削除という管理義務を怠ったかどで敗訴した事実は記憶に

新しいと思います。削除も警告もすべて同じ法的根拠のもとに行われるのです。

(山本信者さんたちは、削除義務はあっても謝罪の責任はないと言ってますが、

削除義務と対策義務は同等であり、謝罪は賠償の範疇に入るのですから、不法行為が

認められれば謝罪の必要も生じます)

 

しかし、山本氏はこれを怠っているばかりか、苦情を出す方を迷惑行為と

決めつけています。これですと、管理責任の放棄による不法行為以上に、

違法行為を推奨し、苦情を禁じている状況になり、もしなんらかの法的係争に

なった場合、圧倒的に不利になります。

 

いくら挑発しても、彼のプライドを刺激することが出来ないと判断しましたので、

これからは淡々と正しい法律の知識を書き込みたいと思います。

山本氏や他の方も、もし疑問に思われたのであれば、この書き込みを弁護士なり

警察(ちょっと危ういが)なりにお見せになればよろしいかと思います。

 

また、このような苦情書き込みが何らかの不法行為であるというのであれば、

私のISPなり、警察なり、裁判所なりに持ち込めばよろしいかと思います。

それが出来ないのは、やはりご自分に非があることを理解しているのでしょうか?

http://users.hoops.ne.jp/agla/index2.htm

 

(無題) 投稿者:AGLA  投稿日: 8月21日(水)15時58分12秒 h081.p073.iij4u.or.jp

さて、繰り返しになりますが、苦情を書かせて頂きます。

 

*違法書き込みをした人間に、直接厳重な注意を行ってください。

*今後はそういう書き込みがないよう、一層管理に力を入れる旨を宣言してください

*現在放置されてる、山本氏および他の利用者による、私に対する誹謗中傷書き込みを削除してください。

*上記、貴BBS利用者の不法行為による私およびだーす氏が受けた被害について、謝罪して下さい。

*今まで、私に対して行われた、事実に反する誹謗中傷や管理責任を放棄した言動について謝罪してください。

 

法的に正当なこれらの要求が行われるまで、毎日、永遠に、えぶりでいふぉーえばー

書き込みを行わせて頂きます。もし、これが不法行為、業務妨害と主張されるの

でしたら、ISP、警察、裁判所、弁護士などへご相談されることをお勧めします。

 

謝罪は貴HPトップページ、私のBBS、私へのメール、私への電話どれでも結構です。

番号は検索すれば出てきます(笑)。それでは、また明日。

 

BBS管理者の管理責任の調査 弁護士編 投稿者:FAZZ  投稿日: 8月21日(水)22時43分02秒 pl535.nas923.d-osaka.nttpc.ne.jp

こんにちは、FAZZです。もう書かないでおこうかと思いましたが、まだ出没するようなので

追加の報告をしておきます。

長くなりますので興味のない方は読み飛ばしてください。

 

本日、私は大阪弁護士会の総合法律相談センターへ行ってまいりました。

 

なにぶん弁護士さんとお話しするなんて始めてなんで、ちょっとドキドキです(笑)

面談時間は30分、料金は消費税込みで5,250円、ちょっとした風俗並みの値段です。

 

最近は弁護士さんも忙しいらしく、予約を入れていたにもかかわらず30分ほど待たされました、

で、私の番が来ました、もうドキドキは最高潮!震える足取りで面談個室へ。

「こんばんは、どうぞお座りください」

始めて見る弁護士さんからのお言葉です、ちなみに「美人女弁護士さんだといいなぁ」という期待は

見事に砕け散りました。

 

さて、私は資料として用意してきたプリントを取り出します。なにせ時間は30分しかないのです、

延長など許されません、なるべく理路整然と面談を進めるべく万全の準備をしてきたわけです。

 

「インターネット関係ということですが、どういったご相談でしょう?」

 

弁護士さんの質問に対していきなりプリントを見せるのもなんなので状況をかいつまんで説明しました。

 

1.BBSの掲示板に個人情報を晒す書き込みがあったこと。

2.個人情報を晒された被害者から削除以来のメールが来たこと。

3.加害者が自主的に書き込みを削除したこと。

4.BBSの管理者は1.を確認できず、2.を実行しようとしたときには3.が行われていたこと。

 

「個人情報が書かれてから削除までの時間は?」

 

ホントは4時間くらいなんでしょうが、とりあえず一晩と答えました。

 

さぁ、これから資料の出番だ!とプリントをめくっていると弁護士さんが言いました。

 

「そりゃ、常識で考えれば管理者に責任はありませんよ」

 

ここまでの所要時間、わずか5分(笑)

 

なんてことでしょう!!あんなにドキドキワクワクしていた弁護士さんとの面談がたったの5分で

実質、終了してしまったのです!!

 

まぁ、さすがにそのまま「はい、そうですか」と、帰るわけにもいかないので色々とお話をしてきましたが

とにかく、

BBSの管理者は利用者の書き込みに対しての責任は負わない。

・削除されるべき内容の書き込みも、(裁判官の判断にも拠るが)2〜3日の間に削除されれば

 合理的な期間内に削除されているので法令に照らしても管理者に責任はない。

・管理者が利用者を規制しなければならない状況とは、その利用者が誹謗中傷を書き込む、個人情報を

 書き込む恐れがあると特定できる場合のみである。

 

なお、アドバイスとして

・この掲示板に誹謗中傷・個人情報等、違法と判断されるような書き込みを一切禁止します

という一文をBBSのどこかに入れておいたほうがいいとの事です。

これはその書き込みを行う者を牽制する意味ではなく、誰かさんのようなクレームに対処する為だそうです。

 

あと、

・私の判断で不適切な発言と判断される書き込みは削除される可能性があります。

という一文もどこかに入れておいたほうが良いとも言っておられました。

 

長々と書きましたが、BBS管理者の管理責任の調査報告 弁護士さん編を終わります。

 

出来たばかりのプロバイダ関連法案を復習してきて下さった弁護士さん、ありがとうございました。

 

うわあ、まただ...... 投稿者:Ralph124C41+_Sg  投稿日: 8月22日(木)04時27分36秒 scvgate11.bunbun.ne.jp

 こんばんは、皆さん。

 

 久しぶりですが、しつこい某氏による荒らしが続いていますね。事の経緯の最初のあたりでは、私も関わっています。

 

>●8月15日(木)23時02分28秒

> Ralph124C41+_Sgさん(scvgate11.bunbun.ne.jp)

>「やっぱり『えいたろ(またの名は『だ〇〇』)』ですかね?」

 

 この時は、ひとまず荒らしが去ったのを見計らって、考えた事を率直に書いたまでです(断っておきますが、断定はしていません。ネ研に通報しなかったのも、第一には決定的な証拠が無かったからなので)。

 しかし、たとえ推測であれ(かなり考えてから書きました)、その後の経緯にいささか影響を与えていますね。

 認識が甘かったことについてはお詫び申し上げます。

 今後は、荒らしが来ている時には一切相手にしない事はもちろん(山本先生からの通達以来、その様に努めてきましたが)、荒らしがいない時に個別の荒らしについて言及する事も、一切行いますまい。

 談話室の方で、あくまでも一般論としての『荒らし対策』について書くことはあるかもしれませんが。

 

RE:BBS管理者の管理責任の調査 投稿者:山本弘  投稿日: 8月22日(木)11時37分52秒 zaq3dc0692b.zaq.ne.jp

FAZZさん、こんにちは。

 

>面談時間は30分、料金は消費税込みで5,250円、ちょっとした風俗並みの値段です。

 

>最近は弁護士さんも忙しいらしく、予約を入れていたにもかかわらず30分ほど待たされました、

 

 うわー、わざわざそんなお金と時間をかけてくださったんですか? 感謝感激です。

 

>・BBSの管理者は利用者の書き込みに対しての責任は負わない。

>・削除されるべき内容の書き込みも、(裁判官の判断にも拠るが)2〜3日の間に削除されれば

 合理的な期間内に削除されているので法令に照らしても管理者に責任はない。

>・管理者が利用者を規制しなければならない状況とは、その利用者が誹謗中傷を書き込む、個人情報を書き込む恐れがあると特定できる場合のみである。

 

 なるほど、常識に照らして正しい判断ですよね。もし不正な書きこみがすべて管理者の責任にされるなら、極端な話、管理者に対して悪意を持つ者が、悪質な書きこみを重ねて管理者を罪に陥れることも可能ということになるわけですから。

 もっとも、この判断を悪用する輩がいるかもしれないのは、ちょっと不安でもあります。「書きこんでもすぐ消せば問題ないじゃん」と思ってしまう奴が現われるんじゃないかと......。

 

>なお、アドバイスとして

>・この掲示板に誹謗中傷・個人情報等、違法と判断されるような書き込みを一切禁止します

>という一文をBBSのどこかに入れておいたほうがいいとの事です。

 

 わざわざそれを書かなかったのは、そんなのは当たり前だと思っていたからです(^^;)。

 だってそうでしょ? いちいち「犯罪を行なわないでください」「誹謗中傷しないでください」なんて言わなくても、そんなことをやっちゃいけないのは常識じゃないですか。

 もっとも、日常生活では許されないことがネットでは許されると勘違いしている人もいるんですよねー。悲しいことですが......。

 

>・私の判断で不適切な発言と判断される書き込みは削除される可能性があります。

 

 これも断わるまでもなく、当たり前ですよね。

 まあ、弁護士さんのアドバイスを受け入れ、今後はそうした一文を入れることにします。

 ありがとうございました。

 

お返事、ありがとうございます 投稿者:FAZZ  投稿日: 8月22日(木)20時29分43秒 pl403.nas922.d-osaka.nttpc.ne.jp

山本 弘様、この掲示板と本来関係ない話なので気を悪くされるかもしれないなと

思っておりましたがお許しいただいているようでホッとしました。

 

なお、今回の弁護士さん訪問の目的は、あくまで「BBS管理者の管理責任」について

なので、

> もっとも、この判断を悪用する輩がいるかもしれないのは、ちょっと不安でもあります。「書きこんでもすぐ消せば問題ないじゃん」と思ってしまう奴が現われるんじゃないかと......。

 

と、いうご心配はもっともなのですが、罪に問われないのはあくまでBBS管理者であり、

書き込んだ加害者の罪が免除されるわけではありません。

 

書き込んだ当人の責任は、やはり追及されるべきものなのです。

 

それと、

>>・私の判断で不適切な発言と判断される書き込みは削除される可能性があります。

 

 >これも断わるまでもなく、当たり前ですよね。

 

これも当たり前のように思えますが、この表記が無いの上に無警告で発言を削除した場合、

状況によっては違法性を問われることがあるそうです。

 
 僕はiij4uからの書きこみも禁止した。すると今度はlivedoorから入ってきた。

あいたたたた 投稿者:AGLA  投稿日: 8月23日(金)04時09分07秒 151.142.104.203.livedoor.com

さて、そういうわけで、今日も管理責任を放棄した山本弘氏に、苦情を書かせて頂きます。

 

BBSの利用者でない私は、貴BBSの利用者である「ねこピーマン」氏に

個人情報を貴BBS上に書かれ、さらに事実無根の誹謗中傷を受け、被害を受けました。

しかし山本氏は彼に対してなんら対策をせず、野放し状態にしております。

これでは、再び彼は同じことを起こす可能性があり、私は不安でなりません。

私は断固彼へ厳格な注意と、二度とこういうことが起きなくするよう努力する旨

宣言して頂きたいのですが、山本氏はこの件に関して一度も返答しません。

あろうことか、なんの利害もない人間を「あなたのことが嫌いです、だから

もう来ないで」などと言います。な、なんで?私は単なる被害者なのに!!

 

あろうことか、もう消えてることをあげて「これ以上なにがお望み?」とくる。

「うちの利用者が迷惑かけました」と言えない。「今後はこういうことがないように

管理を徹底します」とも言えない。「お前らそんな違法行為をするなら二度と来るな」

と加害者に言えない。なぜか被害者に「あんた嫌いだから来るな」...。

もしかして山本さん、あなた、彼らの違法行為に同調する気ですか?!

 

どーもFAZZ氏のトンデモ相談を信用してるようですけど、管理人は書き込み者の行為に

ついて責任の一端を担います。なぜなら、管理してる以上、予測される不法行為

への対策を取る必要があるからです。これを怠ると、管理責任を果たしてない

ことになるんですね。2ちゃんねるの管理人が400万円支払いを命じる判決が

出たのは、この管理責任の一端である削除を怠ったからですね。

同様な事件では、ニフティの管理人も連帯責任を負わされたと記憶しています。

もし今後、ねこピーマンさんが悪質な行為を繰り返した場合、明らかに管理人である

山本氏にも賠償責任が生じます。これを回避する方法は簡単です。

考えられる対策を先に行っておくこと。それは私が何度も言ってる「常識」です。

 

管理人は管理責任を負う。こんなの子供でも分かることです。

山本さん。あなたこれくらいの理屈が理解出来ないほどバカじゃないでしょう。

もうちょっと「事実を受け入れる」心境を持ってください。

それとも、本当にあなたは理解出来ないのですか?

全く、一度も、なにがあっても返答・反論出来ないのは、単に認めたくないからでしょ?私に「ごめん」って言えないからでしょ?だとしたら、そんなくだらない意地は

張らないことです。それで本当に困るのは貴方なのですからね。

 

あいたたた 投稿者:AGLA  投稿日: 8月23日(金)04時10分41秒 151.142.104.203.livedoor.com

あ、あのー山本さーん。FAZZさんの弁護士に相談した内容は間違ってますよ〜(苦笑

それ信じたら取り返しつかないことになりますよ〜(苦笑

詳しくは私のBBSにも書いてありますけど〜。

  本職の弁護士が言ってることを「間違ってます」と断言できるあんたは何者?

> なるほど、常識に照らして正しい判断ですよね。もし不正な書きこみがすべて管理者 の責任にされるなら、極端な話、管理者に対して悪意を持つ者が、悪質な書きこみを重 ねて管理者を罪に陥れることも可能ということになるわけですから。

 

や、山本さ〜ん。それでは犯人と被害者が同じだから、責任は生じませんよ〜(苦笑

ばれないように陥れるなら、なにもそんな回りくどいことしなくても...

だめだこの人、法律上の仮定と事実の区別がついてないよ(笑

というか、罪とかいってるし、民事と刑事の区別くらい...ぐはぁ(死

 

>「書きこんでもすぐ消せば問題ないじゃん」と思ってしまう奴が現われるんじゃな いかと......。

 

や、山本さ〜ん。「ねこピーマン」という人がそう思ってるようだし、

なにより山本弘さんご自分で「もう消してあるのに、これ以上なにがお望み?」

なんて言ってたじゃないですか!

山本さんて、自分で言ったことをすぐ忘れてしまうんですね...。

自分で自分に批判する人って、あんまりいないと思うけどなぁ...。

 

> わざわざそれを書かなかったのは、そんなのは当たり前だと思っていたからです (^^;)。

 

や、山本さ〜ん。それは常識が分からない人に書くんじゃなくて、管理責任を果たしてる

ことを明らかに宣言するために名目上書く必要あるんですよ〜(苦笑

そんなことも理解出来ずに掲示板運営してたんですかぁぁぁぁ!

PL法って知ってる?おもちゃとかに「これは食べられません」とか、常識で

分かることでも書いてあるでしょ!それと同じだよ!!!

 

> まあ、弁護士さんのアドバイスを受け入れ、今後はそうした一文を入れることにしま す。

 

や、山本さ〜ん。信者さんに頼らないで、ご自分でも弁護士さんに質問しておいた

方が良いです!!FAZZさんがあえて言及を避けた「管理責任」について!

あと、私の文章もプリントして見せてあげたらいいと思います。

いかにFAZZさんが必死に今回の件を無視して質問してるのが分かると思うので...。

 

いやー、山本さんの常識のなさが発揮されてる、ナイスな書き込みですね!(笑)

マジで山本さん、あなた...今「トンデモ」状態なの分かります?

管理人が書き込みに責任持たなくて良いなんて、よそで言ったらバカにされますよ!

だって、責任を持つという判例は当然のようにあるんですから...。

なんで山本さんて、自分が望む展開の資料はそのまま信じちゃうのだろう?

ちゃんと自分で法律の本を調べるとか、自分で弁護士に聞くとかすればいいのに...。

弁護士はあくまで「法律の生き字引」。使う方がまともでないと、正しい返答は

望めません。FAZZ氏を見ていればよく分かることですよね。

http://users.hoops.ne.jp/agla/

 

(無題) 投稿者:AGLA  投稿日: 8月23日(金)04時19分23秒 151.142.104.203.livedoor.com

FAZZさんはもしかしたら、もう一度弁護士の所に行くかもしれません。

それで、また都合の良い回答を持ってくるかもしれません。

しかし、山本さん。「行列の出来る法律相談所」という番組をご存じでしょうか。

あの番組では4人弁護士が同じ回答をすることがほとんどありません。

法律というものは、法律家の数だけ解釈というものがあるので、答えは一つとは

限らないのです。真っ向から対立する学説というのもありますし。

(今回の件ではそんなにいくつも解釈はありませんが)

 

もし、FAZZ氏の相談した弁護士が、企業の側の立場にいたとすれば、責任回避を

目的とした法律論を展開するでしょうし、そうでないなら私の言う多数説を採るでしょう。

こうなると「弁護士がこういった」というのは、法的係争においてなんら優位になるもの

ではないということは知って置いた方が良いと思います。ようは相手をちゃんと論破できる

ほどの法的根拠をもてるかどうか、ということ。FAZZ氏の持ってきた回答には事実と違う

ところが多いし、法的解釈においても穴が目立ちます。これは伝聞だからというのもあると思いますが。

(というか、かなり都合良く相談し、回答も都合良く曲解したのだと思いますが)

 

もし、もしですよ。私の文章を読ませてもなお、管理責任が存在しないなんて

トンデモないことを弁護士が言うとすれば、その弁護士の氏名を明らかにする

必要があるほどトンデモない、由々しき事態になるかと思います。

ま、これに関してはどーでもいいけど(笑)

 

全くなにも山本氏に迷惑をかけたことのない私が、全く見ず知らずの人に被害を受けたのに、

山本氏はこの件について反論するでもなく、質問するでもなく、対策するでもないというのが

すごいことです。弁護士がこういった!というと急に「や、やっぱり?」みたいに出てくるの

がなんとも...厨な感じで微笑ましいですが。

ま、そういうことなので、被害者の私を変人扱い、荒らし扱いするのはたいがいにしておいた

ほうがいいかもしれませんです。んじゃ!

 
 livedoorも禁止すると、今度はdocomoからだ(笑)。

(無題) 投稿者:AGLA  投稿日: 8月25日(日)15時32分47秒 fwisp12-ext-y.docomo.ne.jp

やあ 山本さん。相変わらず異常ですか?

ちょっと駒が切れたので、今日は携帯から書きますね。来週からはちゃんと一般のプロバイダから書きますのでご容赦を。

 

山本さん、貴殿の誹謗中傷行為は目にあまるものがあります。

即刻謝罪と削除を求めます。

また、貴方のトンデモ発言への突っ込みは、私のBBSにありますので、ご笑読下さい。

アドレスは今携帯だから割愛(笑

 

では、またー。

 翌週には予告通り、新たなプロバイダが入ってきた。
 1人でこんなにいくつものプロバイダと契約しているということ自体、ずいぶんおかしなことだと思うのだが。

ツキクマさんへ・その2 投稿者:山本弘  投稿日: 8月26日(月)12時55分57秒 zaq3dc0692b.zaq.ne.jp

 以前にも別の柳田ファンの人に言ったことなんですが、

 

「柳田理科雄の本は間違いだらけなのは知っているが、それでもギャグとして面白いから好きだ」

 

 こういう人に対しては、僕は何も言いません。「好き」「嫌い」というのは、それこそ主観の問題であって、議論にはならないと思うからです。

 あなたが、柳田氏の本に間違いが多いことを許容したうえで、なおかつ「好きだ」と言われるのなら、それはそれで正しい態度でしょう。それはたぶん、僕がヘナチョコな特撮番組や科学的に間違いだらけのアニメを「それでも好きだ」と言うのと同じことだと思うからです。

 

 ただ、前提として、柳田氏の本が間違いだらけであることを知っているか否かは、大きな問題だと思います。本当にあれが正しい内容だと信じて「好きだ」と言っている人も多い。それは違うだろ、と思うのです。「あなた、騙されてるんですよ」と教えてあげたくなる。

 教えたあげた後の反応には、次の3通りが考えられます。

 

1.「騙されてたんだ、ちくしょー」と、柳田氏が嫌いになる人。

2.「それでも好きなんだ」と、嗜好を貫く人。

3.「騙されてなんかいない!」と、現実を認めない人。

 

 1と2はいいんです。問題は3。

 面白いことに、「柳田氏は正しい」とは言えないんですね、こういう人は。げんに間違ってるんだから(^^;)。そこで、僕に対する悪口を書いてきたりします。「金儲けのために書いてるんだろう」とか「人の批判を書いて楽しいか」とか。

 いくら僕の悪口を書いたところで、柳田氏が正しいという証明にはならないんだけど。

 

「レッドカード」という言葉がよく出てきますが、最近、この掲示板を読みはじめた方の中には、「山本弘は柳田派の書きこみに対してレッドカードを乱発している」と思われる方が、もしかしたらおられるかもしれません。

 実際には、僕がこれまでレッドカードを出した人は2〜3人(この数字が微妙(^^;))にすぎません。

 柳田派だという理由で追い出したこともありません。1人などは、以前は僕のファンだったという人です。

 僕がこの人たちにレッドカードを出した理由は、

 

・明らかに間違った主張を続ける。

・同じ内容をしつこく書き続ける。

・警告しても態度を改めない。

 

 といった問題があったからです。

 逆に柳田派であっても、冷静な議論のできる人は、追い出したりはしません。適切な批判なら大歓迎です。(まあ、痛いところを突かれると「こんちくしょう」と思ったりもしますが(^^;))

 ただ、困ったことに、これまで書きこみをされた柳田派の方の中には、感情にまかせてヒステリックなことを書く人も少なくなかったのです。(そうした人たちの多くは、追い出すまでもなく、自然にいなくなります)

 露骨な荒らしも何度もありました。これからもあるでしょう。

 だから、柳田派の方が現われるたびに、常連さんたちが「またか!?」と身構えてしまうのはしかたがないんです。

 どうかそういう事情をご理解ください。 

おやおや、今日もせっせと誹謗中傷ですか? 投稿者:AGLA  投稿日: 8月26日(月)17時30分30秒 shinjuku2-61-203-149-253.ap.0038.net

こんにちは、直接文句が言えないので固有名詞を出さずに誹謗中傷を

するしかなく、苦情はすべて無視しつづけるヘタレな山本さん。

どんどんISPを禁止しつづけ、ついには誰も書き込めなくなるのは

いつになるんでしょうか?

 

さて、山本氏がレッドカードを出した人間が2〜3人であるというのは

山本氏が「だーす」氏と私を同一人物と思いこんでいるから、あえて

そのような表現をしたのでしょう。

そして、我々を追い出した理由というのも、抽象的過ぎてよく分かりませんが、

事実はあなたの間違いが指摘されて、他の利用者からもそれを指摘されたのが

悔しかったからですよね。

山本さんが磁力靴は出来ないと言い切ったのがおかしいとだーす氏に指摘され、

他の利用者からも「出来る」と言われてしまって、山本氏もついには「出来るけど

あの映画ではテープなの!」とヒステリーを起こしたんでしたよね。

その間にも「テープと磁力の二択だと思ってる人がいる」とか「テープの構造が

分からない人がいる」とか、ありもしない主張をだーす氏がしてるように装って

ましたよね。これにはさすがに部外者の私も引きました。

  僕はだーすを名指しで「テープと磁力の二択だと思っている人」「テープの構造が分からない人」などと言っていない。
 僕が
「マジックテープの仕組みをご存知ない方がおられるようなので」と書いたのは、「あと、細かいツッコミですが床に敷くカーペットは高級じゃなくてもいいですよ。マジックテープがくっつけばいいだけなんですから」と書いた黒川氏に対するツッコミである。それを自分のことだと思うのは被害妄想だ。

あと、宇宙船の中で無重量の理由というのも、勝手に後からスペースシャトルの

ことだと条件を付加し、「地球の近くでは」「9割も重力が残っている」ことを

理由にだーす氏へ間違いと言い切りました。

もちろんだーす氏はこれに「宇宙船とは地球のそばにあるものだけを言うのか」と

反論しましたが、時すでに遅し。「地球の近くと遠くで2つの力学なんかない

んです」などと、どこにも存在しない理屈をだーす氏が言い出したことにして

レッドカード。全くトンデモない追放劇でした。

  ログを読んでもらえれば分かるが、「地球の近くと遠くで2つの力学なんかないんです」なんて僕は言ってない。もちろんそんな理由でだーすを追放したのでもない。

私の時はもっと凄いです。

このBBSに私の個人情報が書かれたり、誹謗中傷されたりしてるので山本氏に

苦情メールを出したのですが、一切無視されたのでBBSにも苦情を書きました。

そしたら、山本氏は私のBBSへ来て「貴方が嫌いだからうちには来ないで」と、

対処について全く無視されました。その後も何度も書き込みをしてるのですが、

山本氏の返答は「あなたはだーす氏だから嫌い。だから対処はしない」というもの

でした。なぜ山本氏は私とだーす氏が同一人物だと思いこんだのでしょうか。

これこそ妄想だと思うのですが、山本氏は私が被害を受けたこと自体が妄想

だというのです。おかしいですね、ログも残ってるし何人もの人が目撃してるのに

私が妄想なのですって。でも、私とだーす氏が同一人物だって言い切るんです。

なんの根拠もないのに。どっちが妄想見てるんでしょうね。

そのうえ、「公開されるのは、個人情報を人に教える方が悪い」などと犯罪者の

肩を持つような発言までする始末。この人に倫理というものは存在しないのか?

 

で、私はBBS荒らしとしてレッドカードだそうです。な、なぜ?

おかしいですね、私は被害者なのに、なぜ追放なんでしょうか。

 

山本氏は謝罪も荒らし対策も拒否してますが、「もうあなたの話題は書かないから

あなたもうちにはこないで」とだだっ子のような提案をしてます。でもご自分は

こうやって未だに私を誹謗中傷なさってるわけです。

いったい私になんの恨みがあるのか。なぜそんな妄想を見てるのか。

是非、ここらではっきりと、BBSではなくてHPコンテンツとして公表なさっては

いかがかと思います。ま、謝るのもイヤだし、かといって嘘を書くのも憚るから

抽象的な誹謗中傷を繰り返してるのでしょうが...。

 

たぶん、山本氏はそういう妄想の詰まったサイト「ネ研」を見て、それを信じて

しまったからだと思います。私がそう指摘すると「見たことはあるけどすぐ飽きた」

といいつつも、「ネ研なんか知らない」などと矛盾したことを言います。

 僕は「ネ研なんか知らない」なんて言ったことはない。またもお得意の妄想である。

【追記】
 ある方より、メールで指摘があった。僕はAGLAの掲示板にこんなことを書いたことがあり、このくだりはそれを指しているのではないか、というのである。

 正直言って、僕は「ネ研」なんてぜんぜん知らないし、ねこピーマンネオスさんや
暇人さんと結託したこともないです。


 ああ、なるほど、それを言ってたのか。確かにそういうことなら書いたぞ。
 AGLAが、僕がネ研に踊らされてるとか、ねこピーマンネオス氏らと結託しているとか、あらぬ邪推をするもんで、「関係ない」という意味で「知らない」と書いたのである(普通、一度しか見たことのないサイトの管理者のことなんか、「知らない」と答えるしかないんじゃないの?)
 だーす/AGLAは、その「知らない」を「見たことがない」という意味だと解釈し、「矛盾している」と主張していたわけだ。
 いやあ、普通の日本語でさえ脳内変換してしまう奴に、こういう表現は難しすぎましたか(笑)。反省。

こういう嘘をつくのは、興味深く見たことを隠そうとしてるからだと言えます。

何一つ根拠がないことでも、山本氏は自分に都合の良い情報はそのまま信じて

しまう、まことにトンデモない妄想ビリーバーだったのです!

私やだーす氏が妄想BBS荒らしであってほしい。そうすれば自分への間違いの

指摘すらが妄想であったということになる、そう信じているのでしょう。

まことに異常きわまる心理です。と学会主宰とは思えないトンデモさです。

 

 

私は引き続き、山本弘氏の異常行動について抗議し、管理責任の追及と、名誉

毀損などについて謝罪を求めて参りますので、みなさまのご協力をお願い致します。

詳しくは、私のHPのBBSにまとめてありますのでご覧下さい。

 この後もえんえんと続くのだが、もういいだろう。同じことを繰り返しているだけだから。

 次へ進む