だーす/AGLAには支持者が山ほどいるってほんと?

 である。
 それはAGLAの掲示板を見れば分かる。そこに現われるのは、彼を批判する人物やおちょくる人物ばかり。AGLAは1人でそれに対抗している。本当に支持者が大勢いるなら、彼らが団結してAGLA擁護の論陣を張らなければおかしいではないか(こんなこと書いたら、また自作自演はじめたりして……)。

 これまで、このHPの『空想科学読本』特別会議室は、だーす/AGLAと別ハンドルで、だーす/AGLAを擁護する人物が頻繁に現われてきた。
 9月の分だけをまとめてみると、

(無題) 投稿者:   投稿日: 915()155649 i001007.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:   投稿日: 915()161039 i001007.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:   投稿日: 915()162215 i001007.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:   投稿日: 915()205217 i000155.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:   投稿日: 9月16日(月)08時05分39秒 i011194.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:   投稿日: 9月16日(月)11時03分23秒 i011194.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:   投稿日: 916()113357 i011194.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:ALGA  投稿日: 9月16日(月)18時56分55秒 h058.p073.iij4u.or.jp
(無題) 投稿者:ALGA  投稿日: 9月16日(月)19時00分05秒 h058.p073.iij4u.or.jp
(無題) 投稿者:ALGA  投稿日: 9月16日(月)20時57分51秒 h224.p073.iij4u.or.jp
(無題) 投稿者:ALGA  投稿日: 9月16日(月)23時31分04秒 h225.p073.iij4u.or.jp
(無題) 投稿者:ALGA  投稿日: 9月17日(火)00時58分39秒 h028.p073.iij4u.or.jp
(無題) 投稿者:ALGA  投稿日: 9月17日(火)01時01分51秒 h028.p073.iij4u.or.jp
(無題) 投稿者:ALGA  投稿日: 9月17日(火)01時34分35秒 h073.p073.iij4u.or.jp
(無題) 投稿者:ALGA  投稿日: 9月17日(火)01時37分01秒 h073.p073.iij4u.or.jp
(無題) 投稿者:ALGA  投稿日: 9月17日(火)10時44分17秒 h095.p073.iij4u.or.jp
(無題) 投稿者:ALGA  投稿日: 917()104743 h095.p073.iij4u.or.jp
ねえ山本さん 投稿者:うん  投稿日: 9月19日(木)20時50分50秒 fwisp8-ext-y.docomo.ne.jp
(無題) 投稿者:「認定」AGLA  投稿日: 9月19日(木)21時01分26秒 244.142.104.203.livedoor.com
(無題) 投稿者:「認定」AGLA  投稿日: 919()211114 244.142.104.203.livedoor.com
もすかすて 投稿者:asaka  投稿日: 9月20日(金)15時30分37秒 p291c08.hrsmnt01.ap.so-net.ne.jp
ア 投稿者:asaka  投稿日: 920()153357 p291c08.hrsmnt01.ap.so-net.ne.jp
フォ? 投稿者:asaka  投稿日: 920()154753 p291c08.hrsmnt01.ap.so-net.ne.jp
です 投稿者:別人  投稿日: 920()160642 shinjuku2-61-203-149-149.ap.0038.net
(無題) 投稿者:別人  投稿日: 920()161119 shinjuku2-61-203-149-149.ap.0038.net
(無題) 投稿者:うん  投稿日: 920()204658 fwisp11-ext-y.docomo.ne.jp
(無題) 投稿者:うん  投稿日: 9月20日(金)20時59分32秒 fwisp5-ext-y.docomo.ne.jp
祝・山本さん妄想告白! 投稿者:うん  投稿日: 9月21日(土)04時25分25秒 fwisp5-ext-y.docomo.ne.jp
なんつーか 投稿者:うん  投稿日: 9月21日(土)04時32分01秒 fwisp8-ext-y.docomo.ne.jp
まただーす扱いかよっ(さまーず風) 投稿者:asaka  投稿日: 9月22日(日)13時13分49秒 pdf5bb2.hrsmnt01.ap.so-net.ne.jp
こんにちは 投稿者:JARO  投稿日: 9月22日(日)15時02分32秒 p69035-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp
(無題) 投稿者:JARO  投稿日: 9月22日(日)16時17分20秒 p6091-adsan11hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp
いやいや 投稿者:asaka  投稿日: 9月23日(月)11時48分32秒 pdf5b47.hrsmnt01.ap.so-net.ne.jp
山本さんへ。 投稿者:JARO改めJARO-CHAN(大した変化無し)  投稿日: 9月23日(月)16時07分02秒 p76072-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp

 見ての通り、彼らの多くは、AGLAも使っていることが判明しているplala、iij4u、livedoor、shinjuku2、docomoから入ってきている。例外はasakaとJAROだけだが、どちらも例によって、普通の人間なら信じられるはずのないだーす/AGLAの言い分を信じ、彼とまったく同じ主張を行なう。ずいぶんAGLAが好きらしいのだが、それにしてはなぜかAGLAの掲示板には現われない(笑)。
 不思議なことに、彼らはみんな「はじめまして」と言いつつ、『空想科学読本』特別会議室に現われる。おかしいではないか。『空想科学読本』とまったく関係のない話題を出すのに、どうしてメインの掲示板の方に書きこまないのか? 初めてこのHPを訪れる人間なら、トップページからメインの掲示板の方に行くはずではないか?
 理由はひとつしか考えられない。習性である。AGLAはかつて、だーすの名で『空想科学読本』特別会議室で発言していた。当然、掲示板のURLを「お気に入り」に登録していて、荒らしに来る際にもトップページを経由せず、直接ジャンプしてくるのだ。
(こんなこと書いたら、メインの方にも現われたりして……)

 中でも露骨だったのは、10月中旬に頻発した発言である。だーす/AGLAを擁護、山本弘を糾弾する発言が相次いだのだが、

(無題) 投稿者:そんなことより  投稿日:10月12日(土)03時51分33秒 i006099.ap.plala.or.jp
おいおい削除するなよ! 投稿者:そんなことより  投稿日:10月12日(土)17時51分22秒 i003117.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:トロネイ  投稿日:10月12日(土)17時54分38秒 i008010.ap.plala.or.jp
山本氏の違法行為に抗議 投稿者:AGLA  投稿日:10月12日(土)18時06分13秒 i003165.ap.plala.or.jp
つづき 投稿者:AGLA  投稿日:10月12日(土)18時10分21秒 i003165.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:AGLA  投稿日:10月12日(土)18時43分51秒 i011034.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:AGLA  投稿日:10月12日(土)19時03分00秒 i008248.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:AGLA  投稿日:10月12日(土)19時09分36秒 i008248.ap.plala.or.jp

(無題) 投稿者:トロネイ  投稿日:10月12日(土)23時21分45秒 i011133.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:AGLA  投稿日:10月12日(土)23時53分08秒 m072207.ap.plala.or.jp
山本さんへ 投稿者:トロネイ  投稿日:10月13日(日)01時35分38秒 i009185.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:狂信者  投稿日:10月13日(日)01時45分41秒 i004237.ap.plala.or.jp

てっとりばやく言えば 投稿者:別に擁護をする気はない人  投稿日:10月13日(日)15時08分59秒 m100157.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:そんなことより  投稿日:10月13日(日)15時11分14秒 i002219.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:そんなもん  投稿日:10月13日(日)15時20分54秒 i009230.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:トロネイ  投稿日:10月13日(日)18時10分57秒 i003066.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:ト口ネイ(本物)  投稿日:10月13日(日)19時34分24秒 i007239.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:山本弘って  投稿日:10月14日(月)04時51分10秒 i010160.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:ト□ネイ(本物)  投稿日:10月14日(月)13時06分36秒 i004051.ap.plala.or.jp
(無題) 投稿者:で  投稿日:10月14日(月)16時35分58秒 i001012.ap.plala.or.jp
脅迫メール? 投稿者:LAW  投稿日:10月15日(火)18時11分49秒 i003155.ap.plala.or.jp

 (無題) 投稿者:LAW  投稿日:1015()183704 i002234.ap.plala.or.jp

 見ての通り、ハンドルこそ違うが、全員がplalaである。何という偶然の一致であろうか(笑)。
 しかし、笑ってもいられない。こいつは掲示板の常連である「トロネイ」氏の名を騙っているのだ。トロネイ氏が同じplalaであることを悪用し、「トロネイ」の名で僕を糾弾する発言を連発したのである。しかも本物のトロネイ氏が「そいつは偽者」と指摘すると、「自分の方が本物」と開き直るありさま。最低である。
 ちなみに本物のトロネイ氏は以前からだーす/AGLA批判の文を何度も書きこんでおり、だーす/AGLAを擁護するなど考えられないのだ。
 僕だけが悪口を言われるぐらいなら笑って済ませてやるが、第三者であるトロネイ氏の名誉まで傷つけられているのは許せない。僕はトロネイ氏とメールで話し合ったうえ、plalaに通報し、調べてもらった。そうしたら、ログに残っているIPから、一連の行為の実施者(もちろん同一人物であった)があっさり特定されたのだ。
 もっともplalaからはその人物の名は教えてもらえなかった。AGLAのことだから、どうせ「自分ではない」としらばっくれるに決まっている。
 そこで、ちょっとした罠を仕掛けてみた。掲示板でこのようにアナウンスしたのである。
ご迷惑をおかけしました 投稿者:山本弘  投稿日:10月16日(水)17時45分59秒 zaq3dc0692b.zaq.ne.jp
・土曜日から続いていた偽「トロネイ」による書きこみ、およびそれと同一人物もしくは便乗と思われる一連のplalaからの書きこみを、僕が削除しなかったこと。
・編集・削除機能を一時的にオフにしていたこと。
・荒らしが続いているにもかかわらずplalaからの書きこみを制限しなかったこと。

 賢明な方ならピンときたかもしれませんね。

 そう、証拠保全のためです。
 plalaに通報し、調べてもらいました。そうしたらこの掲示板に残されたIPから、一連の行為の実施者が特定されたそうです。
 その人物の名前は教えてもらえませんでしたが(それこそ個人情報ですから)、こうした行為を行なわないよう、plalaから警告したとのことです。
 甘い処分のようにも思われますが、これでその人物はブラックリストに載ったでしょうし、また同様の行為を行なったら、利用停止処分は確実でしょう。

 実際にはこれは誇張である。plalaから犯人に対しては、「こんな苦情がありました」という通告をしただけで、警告というほど強いものではなかった。「ブラックリストに載ったでしょう」というのも、僕の憶測にすぎない。
 ではなぜこう書いたかというと、誇張して書いておけばAGLAが「嘘をつくな!」と言い出して墓穴を掘るのではないかと思ったからである。
 もちろん、普通の人間ならそんなボロは出すはずがない。だから、僕もほとんど成功は期待していなかった。でも、マヌケなだーす/AGLAのことだからひょっとして……。
 すると翌朝、AGLAの掲示版にこんな書きこみがあったのである。

548 名前: AGLA 投稿日: 2002/10/17(木) 08:22
しかし当該会員は別にブラックリストに載ったわけでも、IDが削除されたわけ
でも、山本の苦情が認められたわけでもありません。ただ、「苦情があったヨ」
という事実が当該会員に伝えられただけなのに、山本は勝手にブラックリストに
載ったのだとまた堂々と嘘を書いているわけです。ほんとに悪質ですね。
嘘、嘘、嘘。嘘から始まって嘘に終わる。全身嘘まみれ。それが山本弘。

 ご覧のとおり、「ただ、「苦情があったヨ」という事実が当該会員に伝えられただけ」と、まさにその「当該会員」でしか知り得ないことが書いてあったのだ!
 いやー、笑った笑った。まさかこんなに簡単にひっかかるとはなー。
 しかも彼は、この前の発言で、偽「トロネイ」を擁護までしている。

547 名前: AGLA 投稿日: 2002/10/17(木) 08:20
あー、これだけじゃいまいち分からないか。やや補足。
結局の所、山本は自分の違法行為を棚にあげて、「トロネイ」名を使う権利を
個人情報を献上してきた信者にのみ認めるから、そうでない奴は荒らしだと
苦情を出したようです。
もちろん、山本が「トロネイ」名の利用権を与える権利などないのだから、
別の名乗りたい人の権利を侵害する事は出来ません。HNの宣言は自由です。
しかも「(本物)」などと書いて、無印トロネイとは別人である旨は
ちゃんと表明しているのだから、混乱を目的としているなどという意見は
通るわけがありません。何故山本は「こっちにだけトロネイを名乗る権利を
認める、それ以外の方は荒らし」と決めつけたのでしょう?
そう、無印トロネイは、自分に我々の質問に答えろとか言わない、やさしい人
であって、「(本物)」トロネイは違法行為問題に答えろという、答えたくない
ことを答えろというイヤな奴だからですね。だからこいつは悪質で卑劣な荒らし
だと嘘をついてISPに認定してもらおうと思ったようです。

 言うまでもなく、僕は「「トロネイ」名を使う権利を個人情報を献上してきた信者にのみ認める」なんて言った覚えはない。本物のトロネイ氏はずっと以前からこの掲示板で発言しており(「磁力靴論争」の際にもだーす批判の発言をしていた)、ここで「トロネイ」の名を使う権利が彼にあるし、他の者が彼の名を騙る権利がないのは当たり前ではないか。
 それにしても、あきれた話である。だーす/AGLAの考えによれば、後から現われて「自分の方が本物」などと主張し、「トロネイ」の名で本物のトロネイ氏が言うはずのない発言を連発、トロネイ氏の名誉を傷つけても、ちっとも悪いことではない、というのである!
 こいつのモラルが腐りきっていることが、この文章からもお分かりだろう。

【追記】
 AGLAは自分の掲示板で「山本弘と同じISPの荒らしさん、こんにちは」などと書いている。僕が別ハンドルで荒らしをしていると思っているようなのだ。
 しかし、僕はケーブルテレビによる常時接続を使用しており、IPアドレスは固定(zaq3dc0692b.zaq.ne.jp)している。つまり、僕が別ハンドルを用いたとしても(そんなことはただの一度もないが)、アドレスを見れば一発で正体がバレるのである。誰かさんじゃあるまいし、そんなマヌケなことをするわけがないではないか。
 おそらく、「自分がやっているのだから相手もやっているに違いない」と思っているのだろう。だーす/AGLAの頭の中にある「山本弘」のイメージは、実は鏡に映った彼自身ではないのだろうか?


【さらに追記】
 ほげほげさん、およびASTRO VETさんより指摘があったので、訂正しておきます。
 「IPアドレス」(現在用いられているのはIPv4)というのは、正しくは「61.192.105.43」というように4つの数字で表わされるID番号のことで、「zaq3dc0692b.zaq.ne.jp」というようにドメイン名や国別コードを含むものは、「完全修飾ドメイン名」(FQDN)と呼ぶのだそうです。無知をさらしてしまい、申し訳ありません。
 ただし、通常、あるFQDNは特定のIPアドレスに対応しています。僕の場合だと、「61.192.105.43」から逆引きすると、必ず「zaq3dc0692b.zaq.ne.jp」というFQDNが判明するし、逆もまた可。つまりFQDNが一致していればIPアドレスも一致しているとみなしていいわけです。
 IPアドレスにせよFQDNにせよ、いったん接続を切ってつなぎ直すと、別のコードが割り当てられます。同じプロバイダを使用しているAさんとBさんがいたとして、Aさんが接続を切った後にBさんが接続すると、偶然に同じFQDNを割り当てられる可能性があるわけです。しかし、ある時刻にあるIPアドレス(FQDN)を使用している人間は、ネット内に1人しかいません。ですから数分の時間差でIPアドレスやFQDNが一致していれば、まず間違いなく同一人物、ということになります。
 これからの時代、僕のように常時接続にする人が増えてくると思います。たぶん10年以内には、ほとんどのユーザーが常時接続に移行し、固定したFQDNを持つようになるでしょう。そうなると、ネットの匿名性は脆弱になる反面、荒らし、なりすまし、自作自演などの行為は困難になります。
 常時接続がスタンダードになっても、荒らしや自作自演をする人たちは、正体がバレないよう、いちいち接続を切ってはつなぎ直してIPアドレスを変えるという面倒なことを続けなくちゃならない(^^;)。彼らにとってはやりにくい時代になるかもしれませんね。

 次へ進む