思いでのリコーダー
シン・ツグル
コミック幻羅(大洋図書)2001年12月号


 某マンガ家さんから送っていただいたネタである。

 ある日の放課後、大介が忘れ物を取りに教室に戻ると、無人のはずの教室に、クラスメイトのメガネっ娘・葉山里香がいた。大介がこっそり見ていると、彼女は大介のリコーダーでオナニーをはじめる。そこに教師の足音。大介はとっさに教室に飛びこみ、里香といっしょに掃除用具を入れるロッカーの中に身を隠す……。

 そう、これは第6回トンデモ本大賞受賞作、松平龍樹『発情期ブルマ検査』第1章のパクリなのだ!
 とりわけそっくりなのが、教師が去った後、2人がロッカーから出てくるシーン。(下)

「思いでのリコーダー」 『発情期ブルマ検査』40ページ

「見たンでしょう?」→「見たでしょ!?」
「いいのよ、大好きな直旗クンになら見られたって」→「…いいの…大介くんになら…見られても…」

 と、かなり原作に忠実であることがお分かりだろう。
 その他にも、「まだ誰かいるのか!?」「誰もいないか…」という教師の台詞(原作では「誰かいるのか?」「誰もいないか……」)など、偶然だとしたら恐るべきシンクロニシティである(笑)。
 もっとも、違う点もある。原作ではこのシーンで2人がするのはフェラまでなのだが、マンガでは本番まで行ってしまう。
 最大の相違点はヒロインの性格。『ブルマ検査』の静音ちゃんは優等生でバリバリのオタク少女、外見は控えめだが、実は小悪魔的性格で、主人公の直旗を積極的に誘惑し、翻弄する。そこが『ブルマ検査』の最大の魅力だったのに、このマンガのヒロインは(メガネっ娘という点は同じだけど)ごく普通の内気な少女にされてしまっているのだ(内気な女の子が教室でオナニーするか!?)。
 これはやっぱり原作の改悪だよなあ……。

 また、僕が入手したコピーには、送ってくださった方による赤ペン添削が随所に入っている。

「何か走るポーズ、へん」
「『そこで僕が見たのは……』といいつつ、上のコマでネタばらししてしまっているのは、演出的にはサイテーですね」
「右手の指、ヘン」
「テンプレートを使いましょう」
「左ページ1コマ目、4コマ目のモノローグは要りませんね、フツー」
「スクリーントーンはちゃんと削りましょう」
「効果線、汚いっす(笑)」


 いちいちごもっとも。そう、これは純粋にマンガとして見ても下手な作品なのである。

 とどめは目次ページに載っていた作者のコメント。これにはあきれた。

 てめえ、何のダイジェストだあ〜っ!?(笑)