機装妖精チャイカ
 少女・あゆむを守るため、23世紀の世界からやって来た身長27cmのジェンモータル。遺伝子工学とナノテクノロジーで創造された宇宙空間戦闘用の生機融合体で、ナノトリートされた装甲服エンハンスド・アレイをまとうことによって、超音速で飛翔する。
 ……というのは、作中に出てくる坂城四十万・作のコミックス『機装妖精チャイカ』の設定。
 詳しくは『百鬼夜翔 水色の髪のチャイカ』(角川スニーカー文庫)を読んでください。

 
 上のチャイカは、小説の執筆前にイメージ作りとして造ったもの。文中ではアイデカールを使用、四十万が自分で植毛したことになってますが、実際は眼はペイント、植毛済みヘッドを使用しています。(実は植毛にも挑戦したんだけど、目も当てられんものになっちゃって、お蔵入り(笑))
 写真撮影を想定して造ったものなので、ディテールはかなり甘いです。

 小説ではクライマックスに登場し、ブリギッテにとどめを刺したアニヒレーター&ペネトレーター・モードです。見て分かる通り、左肩のDバインダーは1/144のデスサイズヘルカスタムのクロークの流用。ペネトレーター・ウォルドーはガンダムナタクから。
 背面はこうなってます。100Gの加速を生み出すタキオン・バーニア群!

Dバインダーを開放、アニヒレーター・ビークを露出した状態。
 こちらは本の口絵にも使われたステルス・クルーズ・モード。クロークは1/100のデスサイズヘルカスタムから流用。側面はズワァースのオーラコンバーター。開放した状態では、内側に武器がマウントされているのがよく分かると思います。中には見慣れた武器も(笑)。
 後ろから見るとこうなります。文中の説明と同じく、ランドセルユニットはSDのデンドロビウムから。
 普段は背中にマウントされているコーンは、飛行形態ではこのように頭部までスライドし、顔を覆います。(髪の毛がすげー邪魔。ショートヘアに設定すれば良かったな……)
でもって、これが飛行形態。