ヘレン

 小説『ジャングルのキ・ゴー』のヒロイン。当然、主役はジャングルの王キ・ゴーのはずなんだけど、『ジャングル・ストーリーズ』の表紙の大半は、ヘレンが大きく描かれていました。

 1942年夏号。最も初期のヘレン。まだここでは主役のキ・ゴーの方がメインなんですが……。  同じ年の冬号。画家が違うので他の表紙と印象が違います。
 この頃からすでにヘレンの方が大きく描かれるようになっていました。
 1943年秋号。この頃から、縛られて助けを待つのが彼女のお仕事になります(笑)
 
 こちらは1943年春号。
 うーん、確かにこの表紙を見たら読みたくなっちゃうよね。
 こちらは1944年秋号。左の絵と見比べてください。同じポーズを裏返してトレスして使ってます(笑)。  前後しますが、これは1943年冬号。左の絵もそうですが、注意して見ないと主役のキ・ゴーがどこにいるのか分かりません(笑)
 1944年春号。すでに誰が主役だか分かりません。どうでもいいけど、豹柄の描き方がいいかげんだなあ。  1944年夏号。しっかし、太平洋戦争も押し詰まってきたというのに、こんなの出してやがったのか、アメリカ人は……。  1945年冬号。この年、日本が降伏したわけです。
 1949年春号。とうとうキ・ゴーの姿が消えてしまいました。
 しかし「7つのヴードゥーのニルヴァーナ」っていったい何なんだ?
 1949年冬号。もはやヘレン1人で大活躍です。なぜかコスチュームがワンピースになってます。  1950年春号。あっ、下の方にキ・ゴーがいた。
 1952年春号。朝鮮戦争やってた頃です。  1953年冬号。久しぶりにキ・ゴーが主役らしい活躍をしてます。 1954年春号。休刊間際です。


 よく見ると『ジャングル・コミックス』に構図を流用してる絵が何枚もあります。