アイアンゴッド(ピカソ)
 ぬりえやカルタをたくさん出しているピカソのオリジナル・カルタ。発売年は不明だけど、絵のセンスからして70年代中期ではないかと推測されます。いやー、いい味出してるんだわ、これが。
くべつせいだぜ ぼくらのゴッド

 いかにも特別製って顔してますね。
さしい心のけん一くん

 アイアンゴッドの操縦士のけん一くん。やさしそうですねえ。でも、箱の右下に描かれたキャラとずいぶん違うんだけど……(箱と絵札、別の人が描いてるらしい)。
ら飛ぶゴッドは 平和の とりで

 変なポーズで飛んでます。よく見ると足の裏から噴射してるんじゃなく、アトムみたいに飛行時には爪先が引っこむらしいです。
いしんへいきが いっぱいさ

 このギザギザの光線と機関銃は、ちょっと最新兵器には見えないんですけど(笑)。
しぎな力は バラニウム

 これがアイアンゴッドのエネルギー源? よく見るとバラの形してるのね。
いでんロックで 一発さ

 この技は雷電ロックと言うらしいです。(無理やり「ら」に合わせたな……)
らてチョップで まっ二つ

 えーと、左手が雷電ロックで右手が空手チョップ……?
 よく見ると指にメリケンサックはめてるんだよね、こいつ。
め出せ 追い出せ 世界の悪を

 悪には容赦のない性格のようです。やられてる敵のロボがかわいい。
け道逃げる まじんたち

 こういうカルタって、「ぬ」や「る」の読み札で苦労するんですよね。だからと言って……。
ルルッと飛び出せ アイアンゴッド

 ルルルッ……無理ありすぎ!
きたい時でも がまんする

 きょ、巨大ロボが泣きたいのを我慢してる!? どんな辛いことがあったのかなー。
 バックで月に雁が飛んでるのも、寂寥感を出してます。
こあげ手つだい 楽しいな

 アイアンゴッドが戦闘の合間に何やってるかっつーと、こういうことをやってるんです。
じらとりも いけどりさ

 鯨も捕るのかアイアンゴッド!? まあ、商業捕鯨がまだ禁止されてなかった頃なんだろうけど。
うつうせいりも まかせとけ

 交通整理もするのか!?
るでも休まず とう台もりさ

 灯台にもなるのか!?
ビル作るぞ 一いきで

 ビルも作っちゃうのか!?
 いやー、戦闘以外でこんなに役に立つ巨大ロボって珍しいよね。
なの友だち アイアン・ゴッド

 ああ、みんなの友だちだあ。でも、上の絵と比較するとサイズがぜんぜん違うんだけど……もしかして伸縮自在?
 しかし、けん一くんはいったいどこに乗ってるのか。