機動戦士ガンダム(セイカ)
 パチモンではなく、ちゃんと版権を取った製品なんだけど、中身はかなり悶絶もの。
 内容からすると、番組開始当初の設定資料だけ見て適当に書いたように思われます。カルタということは当然、1980年の正月商品、つまり1979年末に発売されたもののはずですが、それにしては箱絵に番組未登場のジオングが描かれてる……もしかして箱絵だけ描き直した再版ものか?
イド7に たつ ガンダム

 コロニーの外壁に立ってる!? これじゃ遠心力で振り落とされちゃうよ。
 後ろにある歪んだハシゴみたいなものはミラーのつもり?
げしい 闘志で 敵をたおす

 ガンダムパーンチ!
れぞ ひっさつ レーザー剣

 ビーム・サーベルはレーザーじゃなーい! そんなこと言ってるのは柳田理科雄だけ(笑)。
らえ ガンダムの ビートハンマー

 ビートハンマー!? 新兵器か? 確かにガンダム・ハンマーとなんか形が違うし。
(補足:このトゲの形状はどうやら初期設定にあった「熱線ヒート・ハンマー」が元になっているらしい。「ビートハンマー」は誤植か?)
サイ艦を ビーチミサイルで こうげき

 ビーチミサイル!? これも新兵器か?
がたを かくす ムサイ艦

 どこに隠れてるんだ? 雲? 海?
ぞらに うかぶ なぞのぶったい

 シルエットからするとパプアだと思うんだけど、何でそんなものが夜空に浮かんでるのか?……確かに謎です。
のたま となって おちる モビルスーツ

 集団自殺か!?
ずかな ちきゅうを おそう ジオンの手下

「手下」ってのもすごいけど、このデッサンもすごい。絵が左右裏返しのうえ、2機とも中隊長だし。
くとう にがての ガンタンク

 どっちかっつーと、「かたを たたいて よっおつかれさん」のように見えます。
ちょうめんな ミライ艦長

 艦長!? いつの間に!? ブライトの立場は!
るせるものか あくの ジオンめ

 岡崎優版ですか!?(笑)
 他にもこんな読み札があります。やっぱり「ぬ」や「る」で苦労してますね(「シャー」「リュー」「フラウ・ボー」はすべて原文のママ)。

りしい わかもの アムロ・レイ
ぜか さみしそうな セイラたいいん
んなより せいたかのっぽの ブライト・ノア
がおが かわいい ハヤトくん
さない 子供をせわする フラウ・ボー
ほが赤い キッカちゃん
んきに 笛ふく リュー・ホセイ
ビルスーツに のりこむ シャー
ックスが じまんの ガルマ・ザビ
がはいは ジオンの公王 デギン・ザビ
く手も みせぬ すごい早うち
らみの ジオンに そうこうげき
んらくとだえ めになみだ
くぞ ガンダム せいぎのみかた

いわを守る われら きどうせんし

 そーか、セイラさんもブライトもみんな「機動戦士」だったのか……って、納得してどうするよ。