シルバー仮面(光明社)
 と言っても、あのシルバー仮面ではありません。おそらく本物の『シルバー仮面』の放映(1971年)より前、60年代後半の怪獣ブームの頃に発売されたものと思われます。レトロな絵柄で描かれたヘンな怪獣の数々が、今見るとなかなか楽しいんですな。箱に描かれた怪獣の顔なんて、石川球太みたいだし。
 かんじんの主人公・シルバー仮面ですが、怪獣と戦ってるところを見ると巨大ヒーローのようですが、外見はロボットみたいだし、そのくせマント着けてるし……うーん、さっぱり正体が分かりません。
ルバーかめんの せいぎの つるぎ
 とりあえず剣が武器だということだけは分かりますが、他にどんな技があるのかまったく不明。なんか刃の部分を握ってるように見えちゃうんだけど……。
れゆけ ぼくらの シルバーかめん
 他にも「さあゆくぞ シルバーかめんの ぎんのけん」「いさましく たたかう シルバーかめん」「ゆくぞ せいぎの シルバーかめん」「きょうりゅうの ゆくてに シルバーかめん」などの読み札がありますが、シルバー仮面の正体にはさっぱり迫れません。
んずと つかむ せんとうき
 ここから先はいろんな怪獣を見ていただきましょう。あいにく怪獣の名前が分かりません。とりあえずこいつはデメキングとでも命名しておきましょう。
ビーの ように かがやく目
 「る」の読み札を作るために、わざわざ赤い目の怪獣を作ったんでしょうね。
るぬる ぶきみな たこの かいじゅう
 恒例の「ぬ」はこうです。 怪獣ものは「ぬるぬる」が使えるから便利ですな。
 しかし、これってタコなのか?
みから かおだす うみぼうず
 水木しげるか!?
たしは かわいい かいじゅうの子
 こっちはちょっと日野日出志みたい。「わ」の読み札を作るために、強引に怪獣の一人称にしましたな。
ねのかいぶつ がいこつ にんげん
 これは紙芝居みたいな絵柄。なんかぜんぜん絵柄の統一が取れてない……。
んなかおした クラゲの おばけ
 た、確かに……(笑)。シルバー仮面はこういうのとも戦うのでしょうか?
せいに すんでる うちゅうじん
 これはまた懐かしい火星人。後ろにある星はフォボスかダイモス?
ルプスに すんでる ゆきおとこ
 雪男はヒマラヤでは!?
モート コントロール ロボット かいじゅう
 ああ、こういうデザインも懐かしいなあ。
ラトザウルス にくしょく きょうりゅう
 あのー、これって図鑑の絵を模写しただけじゃありません?
モドドラゴン おおきな トカゲ
 怪獣じゃないだろ!?
っしぐら にげる うしろに ぶきみなかいじゅう
 このカマキリのような怪獣、複眼の中にさらに目があるんです。
っと のがれて いわのなか
 上の札から続いているようです。しかし、君たちはいったい何者だ?(笑) この2枚の札にしか登場しないので、やはり正体不明です。
くさん すんでる かいじゅうのくに
 どこなんだ、それは……。
るか うちゅうの とおい ほし
 ここから先は怪獣もシルバー仮面も出てこない絵札をいくつか見てみましょう。
 これ、ほんとに「遠い星」というだけで、何のフォローもありません。
かいうみ なぞのたいりく アトランティス
 かと思えばこっちはアトランティス。ほんとに何の関係があるのか。
んらく オーケー ごえいせん
 ただの護衛船です。
らい なみまに あやしい ひかり
 光だけ描かれてもなあ。
みかは ふかい もりのなか
 だから森だけ描かれても……。

 ぜんぜん設定が分からないので、勝手に設定とストーリーを作って、紙芝居風にしてみました。

 絵物語 それゆけ ぼくらの シルバー仮面を読む