7歳の娘が生まれて初めて書いた小説です。どうしてもホームページに載せてくれと頼まれたので、載せることにしました。
 読みやすいように改行を入れた以外、まったくいじっていません。誤字や句読点が抜けているところもそのままです。ちなみに「とも」「はちまきせんべい」「ひじ」「さら」というのは人名です(笑)。
 妻と僕は「今度はファンタジーを書くように」とけしかけています。

    まつり
                                   山本美月

 ある町にライバルのみせ四けんがまつりをひらきました。ラーメンやさんとふうりんやさんと石焼いもやさんと金魚すくいやさんです。ていいんさんは、とも、はちまきせんべい、ひじ、さらです。みんな大はりきり。
 とも「もうけるぞー」
 はちまきせんべい「もうけるのはおれだあい」
 ひじ「こらこらけんかはよしな」
 とも&はちまきせんべい「うるさあいひじはひっこんでろ〜」
 あらあらけんかになっちゃった。
 いっぽうそのころさらは、さっそく金魚すくいのじゅんびにペットショップにいき、金魚を二百ぴきぐらいかってきて大きいいれものをよういして水もとって一日おいて、つぎの日ようきに入れました。
 でもすすんでいるのはさらだけであとの3人はすすんでいません!
 ひじ「いいかげんにしなさい。あと二日しかないんだよ」
 はちまきせんべい「あ、そうだったわすれてた」
 さあたいへん大いそがし。さらはじゅんちょうだけどあとの三人はたいへん!ともは一日でラーメンのつくりかたを見てつくっておいしくなるまでつくってコツをつかんでメモちょうにかいてと、大へんだし、はちまきせんべいは一日はんでふうりんを千こぐらいつくってうりきれたときのためにラーメンやさんのようにメモにかきました。ひじは石やきいものこともつくりかたもやるのも年よりだから早い、早い。あさの七じからおきてあさの8じまででつくりました。ひじもみんなとおなじようにメモにかき、みんな大いそがし。ただよゆうでのんびりしてエサをやっているのは三日まえにできてるさらです。
 ちなみにおまつりはやっぱり一月一日おしょうがつ。いよいよほんばん十二月31にち大みそか。いよいよ12じがすぎ四けんのおみせは大人気
 とも「このちょうしだったらもうけれそう」
 でもみんなつくるのにむちゅうですがかぞえてみたらひじの石やきいものみせが大人気
 町の人にどうして石やきいもに人がいちばんくるのかをかった人にきくとこのようないけんがでました。いいかたが上手とかやき方が上手とかのいけんがでました。
 おまつりは一月三日まで。一月4日になってみんなのかんそうを聞くとみんなたのしかったのでまたやりたいそうです。またできるといいね。
                                おわり

もどる