第12回日本トンデモ本大賞受賞作

歯は中枢だった
村津和正
KOS九州口腔健康科学センター
2002年2月14日発行
1600円+税

(この文章はトンデモ本大賞で用意した台本に一部手を加えたものです)

 この方は歯医者さんでして、九州にある「むらつ歯科クリニック」という歯科の病院の理事長をされています。
 あるとき、患者さんの歯を治療しているうち、不思議なことに気づいたんですね。

 ある日、四〇代と五〇代の患者さん三人に、噛み合わせの治療をしました。一人目の患者さんは、治療後すぐに、長年上がらなかった右腕が、すっと上がるようになりました。(中略)
 二人目の患者さんは、やはり回りづらかった首がスムーズに回るようになり、(中略)
 三人目の方は、若い時から悩まされ続けてきた、張りつくような偏頭痛と腰痛から解放され(後略)

 というように、歯を直すと他の病気もいっしょに治ることに気づいたんです。そこでこの方は、「歯は臓器である」という説を唱えるようになります。臓器である歯が悪くなるから病気になるんだ、と。
 実はこの本の前にも、『歯は臓器だった』という本を書かれています。今回、その説をさらに発展させて『歯は中枢だった』という本を出したんですね。
 2冊目の本を出せたのは、支援している方がいるからです。誰かというと、

宇宙意志が介在した船井幸雄会長との出会い

 船井幸雄さんに前の本を送ったところ、「読後、さすがに船井会長は、そこに含まれていた真実にすぐ気づかれました」というわけで、船井会長の推薦によって、こうして2冊目の本も出せたわけです。
 この人の説がどんなものか、ちょっと見てみましょう。たとえば「歯のユニット数と脳の構造の一致」というところを読んでみますと、

 よくコンピュータで、その記憶素子の単位を八ビット、一六ビット、三二ビットというユニット単位で呼びますが、八、一六、三二という数字は、実は脳の構造を参考にして作られているのです。

 そんなのは初耳です。

 つまり、脳の神経回路の記憶素子単位は、やはり八の倍数でできており、歯のユニット構造と同じものなのです。「八」という数字は「ハ(歯)」に通じていたのですが、これは、偶然の一致ではなくて、やはりその機能的関連性があるのです。


 じゃあ英語では歯はエイトって言うんですか?
 さて、この方の説によれば、歯は臓器であり、中枢なんだから、抜いたりしてはいけないんです。

(前略)私に言わせると、いくら法律があるからといって、国民から国政の負託を受けているからといって、クリニックレベルで勝手に人間の生命体の一部である歯を削ったり、抜いたりしてもいいと許可すること自体、ヒト生命体の仕組みからすると、きわめて原始的で乱暴であり、許されざることなのです。もし国や惑星次元を超えて、宇宙法というようなものがあるならば、決して許されない、まさに基本的な人権(生命体権)を侵害するものなのです。

 歯を抜くというのは大変なことだったんですね。
 当然、不適合金属、アマルガムとかも詰めちゃいけないんです。

 もともと人間には、電磁気的バイオフィールドというものがあります。たとえば、太陽の黒点活動により、大量の磁気波が地球に浴びせられても生き延びられるように、あるいは地磁気のある地球上で適応できるように、電磁気的なバリアがあるのです。このような装置を、神様はきちんと残してくれているのです。
 だから一万年という永き年月を人間は生き延びてきたのに、二〇世紀になって、絶対やってはいけないことをしてしまったのです。つまり、歯を削り、体に悪い影響を与える不適合金属を安易に使用し、体内に埋め込んでしまったのです。それによって、本来ヒト生命体に与えられている電磁気的バリアを、自ら破壊してしまったのです。

(中略)
 もし、将来もっと太陽の活動が活発になり、地球の電磁波の防衛層とも言える磁力線を簡単に突破できるほどの大きなエネルギーを持った太陽風が地球を襲ってきた時には、歯に不適合金属を埋め込み、さらにそれらの溶解した重金属を全身に蓄積させ、電磁波に対して無防備とも言える状態にある人は、心身に計り知れない影響を蒙るだろうと予想されます。

 歯に金属を入れるというのは、そんなに危険なことだったんですね。それにしても、歯の本で「太陽風」なんて言葉が出てくるのは珍しいですね。
 他にも歯にはすごい力があります。「歯には重力発電装置としての可能性もある」――どういうことかというと、歯は重力波を電磁波エネルギーに変換できるんだそうです。 

 だからこの方のクリニックで噛み合わせの治療を受けた人は、この図のように、指先から「高電磁波エネルギー」が放射できるようになります。
 そのエネルギーを他人に当てるとどうなるかというと、相手の指が開かなくなる――イマイチ、使い道のない超能力ですね。
 さらに、このような高電位の生体電流は、テレパシーの受発信においても大きな効果を発揮し得ると考えられます。(中略)
 プラトンの『対話編』に登場する幻の島アトランティスでは「クリスタル」が活用され、それが人々に幸福をもたらしていたと言われていますが、そのクリスタルとは、もしかしたらダイヤモンドやサファイアなどではなく、人体に育まれた最上のクリスタル、つまり「歯」だったのかもしれません。

 歯の本なのにアトランティスまで出てきてしまいました。
 最終的にこの方のクリニックが何を目指しているかと言いますと、

 スタートはまず、口腔内科検査によって歯臓病の確定診断をします。次に不適合金属を除去し、臓器適合材料によって「電磁力病」を改善します。さらに噛み合わせを最適化することによって「重力病」を排除するとともに、重力エネルギーを利用できる可能性を持つ「むらつ外気反射現象」が起こる程、最も高度に進化したレベルに肉体を到達させます。(中略)
 ついで、自らの心的レベルの波動を高める段階に入ります。それは仏教で言えば「菩薩界」から「仏界」への旅と言えるでしょう。(中略)その旅の時空限の中で、肉体的に心的に、自らの六〇兆に及ぶ心身を構成する細胞が、約七年の歳月をかけて、完全に新たな電磁気的バイオフィールドと「菩薩界の想念」で形成されたものと置き換わってしまいます。
 この段階に至ると、自らの意識は、地球レベルから太陽系レベル、さらには銀河系レベル、宇宙全体意識と結合していきます。
(中略)
 全ての人の意識がそのようなものになったとき、地上には、エデンの園への回帰とも言えるような、人間の至福の世界が現れてくるでしょう。それこそが、歯臓治療の究極のゴールなのです。

 つまり、この方が患者さんの歯を治療する究極の目的は、人類を超人類に進化させて、地球に理想郷を築くことなんです。歯の本なのに、やたらにスケールがでかいんです。

他のノミネート作を見る