も〜っとヘンだぞ!『空想科学読本』

 このページは山本弘『こんなにヘンだぞ!「空想科学読本」』(太田出版)の内容を補完することを目的としております。
 本の内容はこちらをどうぞ

 初版の正誤表はこちら

はじめに

 『こんなにヘンだぞ!「空想科学読本」』を書き上げた直後に発売された『空想科学読本4』(メディアファクトリー)。僕が笑ったのはそのあとがきである。

 この本の執筆を始めるにあたって、私は「科学的にきちんとしたものを書きたい」と考えていた。もちろん、これまでの本もいい加減に書いたつもりはない。ただ、今までのように面白さを最優先にするのではなく、考え方の根拠や計算の過程を具体的に示した、科学の名を冠するにふさわしい本にしたかったのである。

 わははははは!
 臆面もなくよく書くよ、こんなこと。僕がざっと読んだ限りでは、『空想科学読本4』には30箇所以上の重大な誤りがある。その約半数はアニメや特撮番組に関する無知によるもの、残りの半数は初歩的な科学的間違いと計算ミスである。その量は、これまでの『空想科学読本』シリーズに比べて、決して多くも少なくもない。
 これが「科学の名を冠するにふさわしい本」ですか?
 柳田氏はこのあとがきで、「間違えてばかりいる」と題し、自分だってミスはするんだ、という言い訳をうだうだとやっている。まあ確かに人間なら誰だってミスはするだろう。1箇所や2箇所のミスなら、僕だって見逃してあげる。
 しかし、1冊の本に何十箇所もミスがあるというのは、やはり柳田氏の資質や執筆態度に根本的な問題があるのではないかしらん?
 というわけでこのページでは、『空想科学読本4』および『SPA!』連載中の「空想科学研究所」の内容を詳細に検討し、柳田氏がこの手の本を書くのに向いていない人物であることを立証していきたいと思う。

 なお、読者のみなさんからの、「あそこが間違っている」という投稿も募集しております。妥当な内容であれば紹介させていただきます。発言は掲示板の方にどうぞ。

もくじ

『空想科学読本4』の間違い

●柳田版グドンの胃袋はグドンと同じ大きさ?

●ガミラスとイスカンダルの正しい天文学

●柳田版ギロチン帝王はがらんどうだ!

●ああ、恥かしいカン違い!

●ああ、計算違い!
   マリー・アントワネットの髪で2次災害?
   柳田版モロボシダンはなぜ汗をかく?
   柳田版巨大フジ隊員は血液の塊?
   柳田版ネオスは立っているだけで失神する?

「空想科学研究所」の間違い
●柳田理科雄・作『ぎんがえーゆーでんせつ』の奇怪な世界! 

●柳田氏が『レッド プラネット』にかけた冤罪!

●柳田版Vガンダムは設計に根本的欠陥あり!
ごめんなさい、以下はまだ書いてるところです。
j

●『機動戦士ガンダム』(読本4)
●『勇者王ガオガイガー』(空想科学研究所)

掲示板過去ログ・ダイジェスト
 あまりにも掲示板の発言が多く、すでに大半が流れてしまっていますので、いくつかをダイジェストしてご紹介します。
 すべての発言は収録できません。カットした発言も多数あることをご了承ください。

●地球の自転について
●趙狗庵さん関係
●一出版業界人さんの発言

 ごめんなさい。以下はまだまとまってません。

●『ゴルゴ13』関係
●マジンガーの走行問題