アンチ『デビルマン』リンク

 映画『デビルマン』に対する怒りの声を集めてみました。

・実際に映画を観た人の感想のみです(評判を聞いただけの人は対象外)。
・掲示板にはリンクしていません。
・赤字は僕のコメントです。

 相互リンク歓迎。リンクの通知は不要です。


山本弘のSF秘密基地

映画デビルマンを徹底的に叩く!
>ここは、10億の資金と1年間の製作期間を用いて、漫画史上に輝く傑作「デビルマン」を実写化し、邦画ワースト史上に残る超駄作に仕上げた東映と制作スタッフを糾弾するサイトです。

新聞・企業系サイト

Yahoo!ムービー
>悲壮美とエロスに彩られた原作の創造者・永井豪が神父役で登場するが、その厳粛な面持ちは無残な映画化を嘆いているようでもあった。

エイガ・ドットコム
>しかしこのどっちつかずの金髪はあまりに中途半端なやる気のなさを感じさせる。

シネマスクランブル
>この重厚な原作の最重要人物を演じるには、演技の経験が絶対的に不足しているとも感じた。

朝日新聞・10月7日
>だがそれにしても、紙とペンだけであれだけの衝撃を与えた原作の、なんと偉大なことか。

毎日新聞・10月8日東京夕刊
>あの名作が、と思うと腹立たしいだけでは収まるまい。
毎日新聞・10月14日
>これまた心身共に寒い映画でございます。
 各紙が露骨な提灯持ち記事を書いたり、遠回しにけなしたりしている中、唯一、歯に衣着せぬ感想を載せたのが毎日新聞。公開中の映画がここまでボロクソに書かれるのは珍しい。
 しかしその後、こんな記事を載せてしまう。まあ、記者の方もいろんな事情があるんでしょうが……。

読売新聞・10月8日
>誇張した演技も、CGの誇張には及ばなかったようだ。


レビュー・サイト

amazon
 投稿者10人中、最低の★1個が8人、★2個が2人。

Cinema Scape
 投稿者26人。5点満点で平均点1・5。

COMIN' SOON TV Web
 6682タイトル中、6396位。

e+
 やはり酷評の嵐。

IMDB
 もう海外にも広まってます。投票数39。10点満点で平均点1.3。「THE Shame of Japan」だそうな。

JT NEWS
 投稿者24人。10点満点で平均点1・08。
 他のサイトよりも点数が低いのは「0点」で投票できるせいか?(他のサイトはたいてい最低点が1点)


LET'S TALK ABOUT FILMS
 回答者数162名。満足度7.7%

Yahoo!ムービー
 見た人間のほとんどが★1個。「本当は1個もつけたくない」「なぜマイナス評価がないのか」という声もあります。
 平均点が2.7なのは、途中で大量に★5個をつけた荒らしがいたせいで、実際は1.4程度だそうです。


映画好きの映画を語り合うための映画サイト
 投票者92人中、「つまらなかった」が82人。

映画生活
 投稿者103人。満足度14.55%。『ハットリくん』でさえ43%あるのに……。とりわけ「絶望的映画」と書いてデビルマンと読むという評が傑作。
 ランキングはこちら。1944件中、1940位!

ブログ・日記・ホームページなど
 ★印はおすすめです。

Ain't It Cool News
>I saw Devilman. Believe me, it's a nightmare.
 海外のファンに届いた怒りの声。

ARINKOの日記
>気晴らしに、何か良いビデオを借りにいく事にしよう。

AV(Akira's Voice)
>腹立ち過ぎて,スクリーンにドロップキックしたくなった。
 スクリーンに罪はありません(^^;)

Ayukiの午後
>この中途半端に原作に近い状態 これがどんなにマイナスになるのかキャシャーンで身にしみておぼえろよ
 いっこうに身にしみないんですよね……。

Down Town Blues
>もう、エドウッドの最低映画とか、まだ情熱が感じられるだけ笑えるし、好意がもてるけど、「デビルマン」には無性に腹が立つばかり。

Dwomyの日記
>もうね、原作云々と言う話じゃなくて映画全体をくまなく覆うしょぼさ。

FACE

>「CASSHERN」よりはマシでしょ、と思って観に行ったけど、それ以下でした。
 同様の意見多し。この映画のおかげで『CASSHERN』はずいぶん救われたようです。

FLOURISH? blog edit.
>ええもう何つーか監督と脚本と不動明役をやっていた主人公を呼び出して目の前に正座させたい!

From dusk till dawn
>一分前のことを忘れてしまう病気言葉がたどたどしくなる病気にかかった連中が勝手に滅びる物語。

gobbledygook
>かなり酷いかも……。

hitoの映画に出会った
>なんだか詰め込みすぎです。

IWASHI COM
>これが!これが!俺が前売り券まで買って行こうとした映画の正体か!!地獄に堕ちろ〜〜!!

junkeyの日記
>とりあえず主人公二人の演技力は…お願いですから声優をあててください…

kaoritalyたる所以
>可哀相だけど映画代、500円くらいで勘弁してよ・・という気分。

kuboke GO HOME
>芝居が下手な上に、演出もそしてストーリーもまったくもって救いがない。

K10の酔っ払い放送局
>・・・パンチ見るたびに「あ、ようやく1ロール終わった」とかずっと思ってました。

m@stervision
>おれがプロデューサーだったらこんな台詞を書いてきた脚本家は階段から蹴落とすね。
 プロデューサーも同レベルってことなんでしょうね。

MAGIC LANTERN
>背中に羽根生やして気取っている場合ではないと思う。

Naga BLOG
>監督の自慰的な部分を見せられ過ぎ

noharmのおうち
>なんなのよ!どうしたいのよ!どこに行きたいのよ!
 分かりませ〜ん(笑)。

PNUコミック
>原作を大事にするなら、安っちい希望を遺すより、徹底的に壊してくれた方が良かったのにな。

REDのメモ
>ありゃーすごい。映画のレベルじゃない。

RERO!!
>この映画は非常にコメディ映画のツボを押さえています

saqurise!
>かなり期待してたので殆んど予備知識なしで観に行ったのですが その期待は開始15分でコッパミジン!

spirally
>旦那がデビルマン好きで、とりあえず見ておきたいって言うもんだから、映画館まで足を運んだのだけど、映画終了と同時に言った言葉は「ごめんなさい。」でした。
 旦那さんがかわいそうです。

yummyside up!
>とても疲れていたので「もしつまらなかったら居眠りしちゃうかなぁ」と思ってたのに、あんまりすごくて眠気すら襲ってこなかった。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/chinamarble/
>どうしたらここまで糞なはなしを描けるか知りたい。

30最独身男Kazuakiの映画日記
>テンポも悪いし、あらぬ方向へ飛躍し過ぎです(^_^;)

あ・そ・ぼ
>牧村家では、お料理作るときは、あんなでっかいコックさんの帽子をかぶりますか?
 確かにそこもツッコミどころ!

後だしジャンケン録
>(「あ〜」は)世界一短い大爆笑ギャグとしてギネスに申請すべきなんじゃないか?

甘崎の映像つれづれ
>少なくとも、もう二度とこの監督の作品は観たくありません。

安樂齋集注
>しかし、そんなに酷い映画なんて存在するわけがない、と自分に言い聞かせ、いいところを探した。が、見当たらない。

「生きること」は全て暇潰し
>なんでそれで納得するんだ?永井豪!!しかも出演するなよ!

一年で365本映画を見る日記
>原作に対する「愛」も、作品に対する「こだわり」も、そしてクリエイターとしての「プライド」さえも微塵も感じる事ができず、非常に残念だ。

うだうだゆわせて
>この映画はダメだ。

裏紙草子
>CMとか予告編だけお勧めです。

映画瓦版
>まったくこの脚本はひどい有様だ。

永字八法
>役者がなー。もっと演技力あるの連れて来いよ。

オカベンコ雑記
>ヤコペッティー世界残酷物語とかグレートハンティングのように、世界の大惨事とか惨劇のような本当に起きた悲劇を観る心構えを持てば、身銭を切る価値があるのです。
 映画の内幕が一部バラされております。

お空の上のブサイク人形
>このやりとりに爆笑。

開田無法地帯(8月25日)
>身体に溜った「毒」をどこかで吐き出さなければならなかったのだ。

唐沢俊一の裏モノ日記(10月26日)★
>これはもう、映画ですらないと思います。事故です、事故。
 言い切っちゃいました。

瓦礫の中のゴールデン・リング
>制作者の勘違いが何一つ魅力を感じさせない映画に仕上げてしまった。

今日のエンドロール
>でもこの映画を見た後に感じたのは「やっちゃったよぉ、おい!」だった。

極私的映画論+α
>お金と時間に余裕のある方はオススメです(^^;

クチは弁護士、心は詐欺師
>このセリフ棒読み度は、別の意味で観る価値があるかもしれない。

くらのすけの映画日記
>何という映画を作るのだろうか?

くる2の洩れいく怠惰
>……面白いよ? 変な意味で。
 変な意味でね。

恵花のw-inds.日記
>心の中で「央っちゃ〜〜〜ん!?」ってつっこまずにはいられないシーンばっかでおもしろかったですw
 主役二人のファンから見ても、ツッコミどころ満載だったそうで。

ケータイ絵日記
>これはもう一言で 「凄い」 映画ですね (゚Д゚;)。

さかだち歩きの日々は続く
>なんつうか、海洋堂のフィギュアが暴れてるって感じもしたりして、

思考少年記
>映画閉幕後、ボーゼンとしてイスから立ち上がれなかったオジサン達が数名居たのが忘れられない。

自己満足的日記
>もう何か私の中では色んな意味で当分の間、話題騒然になりそう。

自堕落にもほどがある
>アホみたいに大きい館内に、客は4組6人という ほぼ貸切状態...。

忍之閻魔帳
>FLAMEに剃刀を送る者、松明を持って東映を焼き討ちに行く者も出るかも知れない。

ジャスの部屋
>これからは「一番イタイ映画はなんですか?」と聞かれたら胸を張って「デビルマンです」って答えようと思います。

新・サイコドクターあばれ旅
>……この映画はなかったことにして、誰かもう一度まともな監督と脚本で作り直してくれませんか。
 最初に出てくるクイズがいいですね。

すかたん雑記帳
>やっちゃった?

すこやか日記
>とりあえず今日は観に行こうとしてる人を一人とめました。営業妨害?この映画がある意味営業妨害ですよ、今後の東映の。
 確かに。これ観たら、もう東映という会社そのものを信じられなくなります。

すべてはうみへとかえりゆく
>永井豪さんは優しいのでしょうか?
 内心ははらわた煮えくりかえってるのでは?

精神汚染
>ぬるい!! 中途半端!! 駄目!! 

それはただの気分さ…
>映画は、まぁ何というか、個人的には「うーん・・・(苦笑)」←という感じ。

ゾンビ、カンフー、ロックンロール
>これがもう、どこから手をつけて良いやら、ゴミ屋敷に派遣された清掃員の気持ち。
 分かる! その感覚は分かる!

たにゅ
>もう二度と、死ぬまで邦画を観ない!と決心しそうになりました。(観るけど)
 宇宙一詳しい解説つき。

超映画批評
>人間たまには本気で怒ったりするのも健康にはいいらしい。

ちんたら日記
>怖いもの見たさで、見ちゃいました・・・しかし、ここまでとは!

月に届く筆と鴇色の墨
>なんか全体的にパラパラっとした感じ。

妻の伊藤伸平情報(10月3日)★
>本編が終ってエンドロールが流れ始めたとたん、隣の席の女性が「あり得なーーーい!」と叫んだのでビックリした。
 体の調子が悪い時に観に行ったら、ヘロヘロになったそうです。お体を大切に。

釣りパカ日誌17〜映画とかの話〜
>こんな作品を劇場で見られて、ある意味貴重です。

デビルマンから始まる縁
>原作をどうしたら、こんなものができるのか、全くわからなかった。
 原作ファンの方の悲しみです。

電子竹林:Blog
>ラストは原作に似せてあるだけ。原作最終回の感動のカケラも無い。

独言一切空
>いやこれは映画を見た後に原作を読むと、150倍面白く感じられると言う究極の自己犠牲的原作賛美なのかもしれない。 …と考えてみたが激しい虚しさに襲われただけだった。

とくさつせんか
>原作の熱心なファンなら耐えられないんだろうなあと思った

都市生活者の深夜
>どうコメントしたらいいのか困ってしまう出来の悪い映画でした。

とにかく新作映画を観て紹介する人柱的ブログ
>自分で書いていても本当かと疑いたくなるないようなシーンですが、残念ながら事実です。

なんとか続けていこう
>ラストのhiroの歌まで恨みたくなってくる。

なんとなく日記
>ああ時間と金の無駄遣だったよ…

ねこぞんび
>激しく消化不良な感じがします。あうあう。

ネタバレ映画館
>教会でのカメオシーンでは、観客に「この映画どうよ・・・」と訴えかける永井氏に哀愁を感じ取ってしまうのだ。

破壊屋
>最強名高い台風22号の破壊力に負けず劣らずの最凶映画

ばれとるけん.com

>渋谷飛鳥が出てなかったら精神が持たん!と断言出来ます!

ひじりあやの日記
>とりあえず変身後は田中亮一さんに声を当ててもらった方がよかったんじゃないかと思ったくらい。

ビバ!ダイナミックBlog
>俺にとってはこの映画はもうどうでもいい。怒る気力もない。

ピープル江川映画日記
>原作と違うとか、シレーヌが下着姿とかいう以前の問題。

蓬髪少年
>夜勤明けのおっさんはところどころでため息をついていた。エンドクレジットが始まった瞬間に出てったけど。
 映画だけでなく、観客の反応もウォッチングしてます。

マサミチック
>ダメでした。

むしろDQNな方向で(衒学的雑記)
>「これから観に行こうかな?」って思ってる方へ。できれば行くな。行かないで下さい(笑)

安田理央の恥ずかしいblog
>Vシネマか、月曜ドラマランドとか、TV版の仮面ライダー*1見てるみたいでした。
 「『仮面ライダー』の方がまだまし」という声も多いです。

幽霊島
>この監督さん、ひょっとして悪魔に魂売り渡してるんじゃ……。

私が髭蛮敵凄倒,ですよねえ…?
>…いや,KONISHIKIとかでてたし,ギャグ映画と思えばね.

わたしのものさし
>こんな映画をいくらツレに誘われてタイミング良く時間が合ったからといって1800円も出して見た自分に腹が立つ。