ちょこっとだけいじってみよう

 これなんかは、どこを改造したかも分からないような改造ですね。
 この「髪なびかせ」は、とても簡単にできて効果的なので、初心者におすすめです。ロングヘアのキャラの後頭部を、傾けて接着するだけです。
 左肘の角度もちょっと変えてます。
 これはちょっと手間がかかってます。ブラックワルキューレ2体分の髪の毛を使って大幅に増毛、腕の角度も変えて接着しています。
 ひるがえるスカートは、エポキシパテを使えば簡単に作れます。
 足元に散らばってる骨はチョコラザウルスのもの。地面は茶色の紙粘土をハガキ大の板に薄く敷いただけです。
 これはモリガン2体を使って、腕のポーズを変えてます。
 これはバンダイの食玩。ノーマルなままだと迫力がイマイチなんですが……。
 このように、GMの脚のつけねを切断して、角度を変えてやるだけで、ポーズに動きがでて、印象がまったく変わってしまいます。この改造自体は、10分もあればできます。
 ついでに、ジオラマベースの岩がちゃちかったので、紙粘土を使って作り直しました。


おまけ
 これは妻と娘の作品。
 ワンフェスで買ってきた「ワンダちゃんひなあられ」のクリアーバージョンに塗装したもの。台座部分を塗ったのは6歳の娘。
 雑になってしまったのは、普通の細筆を使用したため(言ってくれれば面相筆ぐらい貸すのに……)。