ガチャポンフィギュアを改造しよう

 タイトル通り、ガチャポンや食玩のフィギュアを改造して楽しもう、というページです。
 僕のコンセプトは、「いかに手を抜くか」「完成度よりもインパクト」です。
 上の迫力あるクトゥルフにしても、ふと思いついて3種類のフィギュアをくっつけたらできちゃいました。正味の作業時間は1時間10分ほどです。
 そりゃあ、手間をかけようと思えばいくらでもかけられる。でも、コンテストに応募するとか、他人と出来を競うならともかく、個人的な楽しみでやってるんだから、下手だってかまわない。それどころか、完成度を追求するあまり作業が苦痛になるのは本末転倒。自分が「これでいい」と思えば、それでよし!
 そもそも、なぜ「改造」するかといえば、ベースなしで1から作るほどのスキルがないからです。僕だってスキルがあったら、オリジナルの美少女フィギュアを量産してます(笑)。自分では作れないから、既製のフィギュアに最小限の改造を行なって、自分のイメージに近づけようとするわけです。
 なぜベースがガチャポンや食玩か? ぶっちゃけて言えば、「安く手に入る」「小さいから作業量が少なくて済む」という理由です。1/6ぐらいのガレージキットをベースにしようとしたら、金もかかるし、作業量も何倍にもなります。
 それに僕はコレクターではありません。買ってきたものをただ飾っておくだけでは面白くない。「これをベースにして何か別のものができないか?」「これとあれを組み合わせたら」と、ついつい考えてしまうのです。これは頭の体操になり、ボケ防止にも効果的かと思います。
 というわけで、僕の手抜き改造の数々をご紹介するとともに、誰にでもできる改造テクニックをいくつかお教えしたいと思います。

 失敗を恐れるな! どうせ200円だ!

春麗の「挑戦」
 元ネタ知ってる人だけ笑ってください。
おれの勝ちだ!
 あの名場面を再現してみました。
アルテミスの休日
 ゲームクリヤー後の風景です。
オープニング
 番組の名シーンを再現しました。
アテナ復活
 裏にはこういうドラマもあったんじゃないかなーっと……。
怪獣のいる風景
 怪獣フィギュアを使って簡易ジオラマを作りました。
シャンブロウの誘惑
 あのキャラクターを作ってみました。
エヴァの危ない午後
 無改造でもこんなに遊べます。

あれとこれを組み合わせてみよう
 
手間をかけずにできるお遊びです。
ちょこっとだけいじってみよう
 安直にできる手抜き改造の例です。
オリジナル・キャラを作ってみよう
 既製のキャラで満足できない方におすすめ。
妖怪フィギュアを作ってみよう
 クトゥルフ神話、『妖魔夜行』、その他いろいろ……。
格ゲー・キャラをいじめてみよう
 一部、エッチな内容も含んでいますので、18歳未満の方はご遠慮ください。