怪獣のいる風景

「大変だ、TACに知らせなきゃ!」


『帰ってきたウルトラマン』以降のウルトラ・シリーズ、ストーリー的には見るものがなくて、僕としては嫌いなんですが、絵的には面白い映像が多かったですね。
 何といっても傑作なのが、やはりバキシムの登場シーンでしょう。空がバリンと割れるという、理屈を無視したビジュアルは衝撃的でした。
 ちなみに、上の撮影に用いたジオラマベースは、ハガキ1枚の大きさしかありません。

 タイムスリップ・グリコのモノクロのビル群に似合う怪獣……と言えば、普通は初代ゴジラだろうけど、逆に金色のキングギドラの方が色の対比が鮮烈なんじゃないかと考え、作ってみました。
 アマチュア・カメラマンが必死に逃げながら撮影した写真、という設定です。ライトの当て方とか、もうちょっと工夫したほうがよかったかな……。