妖怪フィギュアを作ってみよう

 タイトルページにも載せたクトゥルフ。

●フルタの『シンドバッド・シリーズ』のイーマの首を切断、同じく『シンドバッド・シリーズ』の大ダコと、ガチャポンのメガギラスの翼を接着。(約25分)
●眼のあたりをエポキシパテで改造。(約25分)
●翌日、眼の周囲を暗い色で塗り、イーマの体色に合わせて全体にダークグリーンでドライブラシ。(約20分)

 というわけで、正味1時間10分ほどの作業で完成です。

 
 2000年夏、『戦慄のミレニアム』脱稿記念に作った、摩耶ちゃん夢魔武装バージョン。
 ボディはキュービイ、腕は星花京子、翼と顔はモリガン、ゴーグル部分はコンドルのジョー。
 作りはかなり荒いんだけど、自分では気に入ってます。
 同じく『妖魔夜行』より、蜘蛛女の湧ちゃん。
 東急ハンズのパーティ用品売り場で、ゼンマイで走るクモのおもちゃを発見、フェリシアの上半身をくっつけたらぴったりでした。腕は『To Heart』の田沢圭子から。
 ゼンマイでびゅんびゅん走ります(笑)。
 ふと思いついて作った河童。
 クモ種怪人ズ・グムン・バを改造。

  クトゥルフ神話関連だと、チャウグナー・フォーンとかミ=ゴとかビヤーキーとかティンダロスの猟犬とか、作ってみたいものがいろいろあるんだけど、ベースを何にすればいいかで思案中です(実はビヤーキーを作りかけたんだけど、あまりにもひどいものになってボツ……)。