第12回日本トンデモ本大賞決定!

 6月7日、日暮里サニーホールで「2003年度日本トンデモ本大賞」が開かれました。参加者のみなさんの投票の結果は次のようになりました。

●ノミネート作品 得票数
阿部照雄 私説アルプスの少女ハイジその後 文芸社  72票
漢大人 お笑い機動戦士ガンダム 発行/21世紀BOX
発売/太陽出版
 17票
村津和正 歯は中枢だった KOS九州口腔健康科学センター  159票
森昭雄 ゲーム脳の恐怖 NHK出版  79票
●ノミネート外作品
高等学校 国語総合 旺文社  7票
FUGAFUGA Lab.編 ブッシュ妄言録 ぺんぎん書房  7票
その他(各1票)  8票
   計 349票

 というわけで、第12回日本トンデモ本大賞は、

 村津和正『歯は中枢だった』

 に決定いたしました。
 なお、惜しくも破れた他の作品も簡単にご紹介いたします。

阿部照雄『私説アルプスの少女ハイジその後』
 あの名作『ハイジ』のその後を描いた小説。大人になったハイジは、都会からやって来たオットーという医師と結婚します。クララの脚が治ったのは「気」の力であることをおんじから聞かされたオットーは、気功に興味を持ち、ハイジ、クララ、ペーターらとともに日本を訪れます。それも飛行機に乗って! そこで芳村博士という人物に出会ったハイジは、博士に「波動」を測定されます。「エイズ」「脳内革命」「エンドルフィン」なんて言葉も出てきます。19世紀末か20世紀初頭だったはずが、いつの間にか現代日本にタイムスリップしているという怪作です。

漢大人『お笑い機動戦士ガンダム』
 『機動戦士ガンダム』の設定にツッコミを入れ、ガンダム・ファンはこんなバカなことを信じてやがるんだよ〜ん、と笑いものにした本。ところが、著者の科学知識の方が間違いだらけ。質量と運動量を混同していたり、最も効率の良い冷却材は液体水素だと主張したり……他にも、『ガンダム』第1話のストーリーを間違えていたり、『ガンダム・センチュリー』を読んでいるはずなのにAMBACシステムの設定を理解していなかったり、テレビアニメで初めて裸が出てきたのは『ガンダム』だと思っていたり、読解力・記憶力もかなり怪しいです。

森昭雄『ゲーム脳の恐怖』
 こちらのインタビューを参照してください。

『高等学校 国語総合』
 国語の教科書。これ自体はトンデモではないんですが、中に信州大学人文学助教授・菊池聡氏の『超常現象の心理学』(平凡社新書)から引用された文章が載っています。「UFOがガメラである可能性」について触れたくだりでは、親切なことに、『ガメラ3』のスチールが載っているうえ、「科学評論家の皆神龍太郎氏」や「円盤生物シルバーブルーメ」についての注釈がついています。
 ガメラやシルバーブルーメの出てくる国語教科書……僕もこういう教科書で学びたかったなあ。

『ブッシュ妄言録』
 これもトンデモ本ではありません。ブッシュのトンデモ発言を集めた、「トンデモ・ブッシュの世界」とでも言うべき本。「人間と魚は平和的に共存できる」「カナダとメキシコの国境関係が良好だったことはない」「ブラジルにも黒人はいるの?」「アメリカと日本は150年もの間、素晴らしい同盟関係を結んでいます」などなど……。