だーす/AGLAから脅迫メールが来たってほんと?

 本当である。
 最初に来たのは、こういうメールだった。
(以下、この色の部分は僕のツッコミである)

Date: 22 Sep 2002 23:44:47 +0900
From: ●●●●
To: ●●●●
Subject: AGLAです


こんにちは。AGLAです。

あ、ご不快でしょうけど連絡事項なので、すぐに済むので我慢してお読み下さい。
-------------
すいませんすぐ削除して下さい 投稿者:はじめまして  投稿日: 9月22日(日)18時24分16秒 taproxy11.ezweb.ne.jp

山本板で荒らしに付き合う事無いです。皆さん無視してあげて下さい。AGLA調子に乗るだけです。やまだーすAGの事はmezu_me氏のホムペか2chに任せましょう。ここではオシマイ!
このカキコもすぐ削除してください。失礼しました。
--------------
これ2ちゃんねるに書き込まれてる私の本名を含む書き込みですので、即時に
削除して頂けますか。こういう削除覚悟で書き込む人へもちゃんと対処
して頂かないと困ります。まさに確信犯ですからね。

あと最近貴BBSにあなたの批判を書いてるのは私じゃありません。
なんならOCNやソネットに問い合わせてみるといいと思います。
まあ情報をくれるとは思いませんが…。
本当に疑問に思ってる人がいるということ、努々お忘れにならぬよう。

それにしても山本氏へ苦情を出している他の人間に対して、「人に苦情を出す、
他人を批判する時点でおかしいのだ」という信者の発言。
他人の批判で飯を食ってる山本さんにとっては耳の痛いことでしょう。

では、そういうことで。お体お大事に。

追伸:あなたがつい信じてしまったネ研について、そろそろまとめに
入ります。なかなか面白い情報が寄せられてますので、お楽しみに。
コンテンツ完成までに潔く謝罪、訂正があればいいんですが、折角のネタを
潰して欲しくないので、出来ればこのまま逃げ続けて下さい。(^^)
次はどのISPの人が苦情を書くかな?

 僕はこのメールを無視した。要求が意味不明だったからだ。
「2ちゃんねるに書き込まれてる私の本名を含む書き込み」だから削除しろって、どういうこと? 確かに2ちゃんねらーの間では「やまだーすAG」という呼び名が定着しているが、それを書かれるのが嫌なら、まず2ちゃんねるに抗議するべきではないのか? それこそお得意の法律にでも訴えて、2ちゃんねるに何百とある「やまだーす」をすべて削除するよう要求するのが筋というものだろう。
 しかし、だーす/AGLAはなぜかそっちは無視、僕の掲示板の書きこみに1回しか出てこない「やまだーす」にクレームをつけてきた。これはもう、単なる嫌がらせである。ヤクザの因縁と大差ない。
 それに、「次はどのISPの人が苦情を書くかな?」などと、自分でISPを変えて別ハンドルで書きこみしてた(当然、バレバレだったのだが)のをバラしてるのも、なんだかなあ、という感じである。
 放っておいたら、翌日、こんなメールが来た。

Date: 23 Sep 2002 14:43:34 +0900
From: ●●●●
To: ●●●●
Subject: おいクソ山本


おい、個人情報は削除するんじゃなかったのか?
いい加減にしろよ。犯罪者擁護もいい加減にしろ!
とっとと違法書き込みは削除しろ!!

相変わらず嘘ばっか書いてるな。
AGLAとだーすのIPが一致したことなどない!ただの一度もない!

もしあるっていうなら証拠を書いてみろ!なにも書けもしないのに
アホの言うこといちいち信じてるんじゃない!!お前の知り合いだろうが
ネ研だろうが、事実と事実じゃないものの区別も付かないのか?
俺がだーすと同じ考えだって?当たり前だ、それが「常識」というのだ!

 AGLA語の「常識」とは、「俺が正しいと思っている考え」のことであり、世間の大多数の人間がどう思っているかは無関係である。

あんたみたいに犯罪者の肩をもって人を誹謗中傷しつづけるようなやつ
からみたらこっちはみんな同じ変人かもしれないけどな。
怪文書についてはレス出来ても、ネ研を信じたことについては相変わらず
だんまりか?いいなあ、都合の悪いことから目をそらせる都合のいい
脳味噌を持ってるお子さまはよ!

山本弘が認識出来ない事実:だーすとAGLAのIPが一致したことはない。
だから山本弘は証拠を示せない。

 だーす/AGLAが認識できない事実:だーすとAGLAのIPが一致したことはある。
 だから僕は証拠を示した。

磁力靴でだーす支持が多かったのが嘘だって?
ログみれば一発で分かるだろ。「磁力靴は出来る」って意見が殆どだろう!

 確かに「磁力靴はできる」という意見はほとんどだったが、「だーすの主張は間違っている」という意見がほとんどだったのである。

てめえはメクラか!てめえ一人で突然「テープと磁力の2択」とか
「それでも映画だと無理なの!」とか狂ったことほざいてるんだろうが!
人を批判するんなら一度くらい具体例を挙げてみろよ!
ログ出されてもまだ嘘ついてるのか?みんな呆れてるぞ?
信者に囲まれてるからちょっと天狗になってるんじゃねえのか?
JAROやasakaみたいな意見が「まともな」人間の間では殆どなんだよ!

 JAROとasakaというのは、この頃、僕の掲示板に現われた人物。だーす/AGLAとそっくりな主張をする不思議な連中である(^^;)。

妄想で人を批判するのはネ研だけにしとけよ。
てめえのクソ卑怯さには本当に嫌気が差したわ!
頭から尻まで嘘ばっか。人を批判するのに具体例を示せない。
単なる負け犬の遠吠えだろうが。

 トンデモさんは自分にあてはまる言葉で相手を批判する。

山本弘の認識出来ない事実:磁力靴論でだーすの支持者が殆どだった。
だから山本弘は自分でログを示せない。

 だーす/AGLAの認識できない事実:磁力靴論争でだーすの支持者は1人もいなかった。
 だから僕はログを示した。

いいか、お前の心の中を教えてやる。胸に手を当てて良く考えてみろ。
お前はだーすとグースを間違えて恥をかいたことでだーすを恨んだ。
代弁感謝するといいつつ、実は恥ずかしくてたまらなかったんだろ?
だからリンクを張ることもなかったんだよな。そのころからあんたが
ちょっとおかしな人間だってことに気づいていたよ。
んで怪文書でだーすが差別主義者だと嘘をきかされてさらに恨んだ。
だから相手にしないようにしていた。それでも書き込むものだから
なんとか追い出そうとしてトンデモ扱いしようとした。
スペースシャトルの話題で負かせたつもりが、逆に自分の間違いを
指摘されてさらに恥をかき、いつか本気で追い出すつもりでいた。

 このあたりは読みながら大笑いした。これってみんな自分のことじゃん!(笑)
 そうなのだ、最初、掲示版に彼が現われた時、僕はよく似た名前の「グース」と間違えた(もともと「だーす」というのは「グース」に対抗してつけたハンドルだった)。よりによって自分のバトル相手と混同され、彼は根に持ったのだ。
 そして、誰かから「だーすが差別主義者だという話を山本弘に聞かせた」という嘘を聞かされ、さらに恨んだ。
 それでも僕に相手にしてもらおうと書きこみを続けたが、相手にしてもらえないもんで(僕はそんなにヒマじゃない)、ますます恨んだ。
 そしてついに、無重量の一件で自分の間違いを指摘されて恥をかき、本気で敵意を抱くようになった……。

磁力靴のときにみんなと普通に議論してるのに突然現れて
どこがどうまずいのかも言わずに退場させたんだよ。
「いくらいっても改めない」って、お前はほんの数回しか
発言してねーだろうが。何を堂々と嘘ついてるんだ!?
それとも信者の中に紛れてだーす叩きでもしていたのか?

これは掲示板に書かれた次のような僕の文章に対する反論なのだが、

 それに対しだーす氏は、「映画の話をしてるんじゃない」などとわけの分からないことを主張し、「山本弘は間違っている」「訂正しろ」と主張した。僕や他の方々が「これは映画の話なんだ」といくら言っても聞き耳持たず、えんえんと同じことを繰り返し主張し続けた。

 見ての通り、僕は「僕や他の方々が」「いくら言っても」と言ったのである。それを「山本弘がいくら言っても」と読むのは、例によってだーす/AGLA流の脳内変換だ。
 それにしてもあれで
「みんなと普通に議論」してたつもりなの?(笑) 僕がイエローカード出した時点では、すでにみんなからボコボコに叩かれまくってたのにねえ。

これが事実なんだよ。お前がいくら具体例を挙げずに人をキチガイ
扱いしたってそんなもん消えてなくなったりしないんだよ。
それにしても今回は本気でむかついた。俺はお前を徹底的に潰す。
2ちゃんねるで叩く?そんなアホなことするか。正々堂々とお前の
間違いをネット内外に示してやる。出版社にも持ち込む。まともな
神経の人間が読めば、お前に仕事なんかやらなくなるだろうよ。

 まともな出版社は、だーす/AGLAの原稿なんぞ相手にしない。取り上げてくれるとしたら、うーん……たま出版ぐらい?(笑)
 ちなみに、2ちゃんねるではすでに彼の悪名が轟いているおり、同調する奴なんかいない。どんな別ハンドルを使って自分を擁護しても、あまりにも文章や論旨が特徴的なので、現われたとたんに正体を見抜かれてしまうのだ。

そしたらお前の信者もそのうち離れていくだろうよ。
覚えてろクソ犯罪者山本弘!俺はお前を許さない。

話し合いに応じるなら、これが最後だ。お前が土下座して謝るなら
潰さないでいてやる。そして間違いを全て列挙して認めて貰う。
もしこの最後の申し出に応じないのなら徹底的に潰すからな。
脅迫だと思うなら警察に行くがいい。

ちなみに教えておくが、俺はべつに一人でもないし、同意者は
山ほどいる。いちいちBBSでほめてもらったりしないだけだ。

 自分のBBSに賛同者がまったく現われないことの言い訳(笑)。
 子供か、お前は。

ネ研情報もかなり集まっている。
もう少し情報が集まったら法的措置を執ろうとしているところだ。

 ちなみに彼は、何年も前から「もうじきネ研を告訴する」と言い続けている。
 もう少しっていつよ?

もしネ研が逮捕され、山本弘も信じていたなんてことになったら
どうなるんだろうな。今から楽しみだよ。
あ、あんたを訴えたりはしない。弱い物いじめはしないから。
あんたはじわりじわり、そして確実に潰すことにする。覚悟しておけ。

 これもAGLA語である。日本語に変換すると、
「私は今後もせこい荒らしを続けるぐらいしか能がありません」
 という意味。

お前と違って法を犯すことはないし、嘘をつくこともない。
お前のレベルに落ちてまでお前を潰す気はないからな。

それじゃ、作家・山本弘の前途ない未来へプロージット!

 これでおしまい。あまりのアホらしさにくらくらきた方もおられるだろうが、まあちょっと深呼吸して、もう少しおつき合いいただきたい。
 このメールを公開したことで、だーす/AGLAは僕をまたまた攻撃してきた。「プライバシーの侵害」だというのである。
 確かに通常、メールの内容を無断で公開するのは、やってはいけないこととされている。しかし、僕はあえてその禁を犯した。
 その理由は4つある。

1.これは普通のメールではない
 普通のメールなら、僕も公開はしない。しかし、これは見ての通り、明らかに脅迫状である。僕が土下座して謝らないかぎり(もちろん僕にはそんな意志は毛頭ないのだが)「潰してやる」と宣言している。どう潰すかというと、「お前の間違いをネット内外に示してやる」のだという。
 もちろん僕は間違ってなんかいない(少なくとも、だーす/AGLAとの議論では)。それを間違っていることにするには、例によって「根拠もなしにだーすとAGLAが同一人物だと決めつけた」とか「磁力靴論争ではだーす支持がほとんどだった」とかいった嘘を書き並べなくてはならない。
 要約すれば、これは「俺に土下座しなければ、嘘をばらまいてお前の名誉を傷つけてやるぞ」という宣言である。
 まともな人間なら、これが「脅迫状ではない」などとは思えないだろう。
 確かにメールを公開するのは悪いことかもしれない。しかし、みなさんにお訊ねしたいのだが、脅迫状を送る側と、それを公開する側、どっちがより悪いだろうか?

2.これは公開されることを意図して書かれたメールである
 これは僕が言っているのではない。だーす/AGLA自身が自分の掲示板で言っていることなのだ。

さらにネタバラシをしておくと、彼がメールを公開する人間であることは
とっくにわかっていたのです。

 この発言の意図は明白である。彼は僕に公開されることを予想してメールを書いたのだ。公開してほしかったのである。
 実は僕もそれにはうすうす気がついていた。というのも、「だーすとAGLAのIPが一致したことはない」などというが書き連ねてあったからだ。それが嘘であることは彼自身がいちばんよく知っているわけだし、僕がそれを信じていないことも知っているのだから、僕に対してこんなことを主張する意味がないのだ。
 こうした嘘を並べる理由はひとつしかない。第三者に読まれることを想定しているのである。事情を知らない僕以外の第三者を騙そうとしているのである。このメール自体、すでに文中で予告された中傷行為の一部なのだ。
 つまり、もともと公開されるために書かれたメールなのだから、それを公開することに問題などあるはずがない。

3.これはプライバシーの侵害ではない
 元のメールには彼のメールアドレスも記載されていた。しかし、これは彼のHPで公開されているのと同じものなので、プライバシーの侵害にはならない。
(今回、伏字にしたのは、プライバシーを考慮してではなく、彼にメールを送るようなまねは慎んでいただきたいからだ。ちなみに、僕にメールを送る際にも、ちゃんと注意を読んでからにしてほしい)
 唯一、問題になりそうなのは、最初のメールに書かれていた「やまだーす」という箇所である。しかし、すでに述べたように、彼の本名が「やまだ」であることは以前から2ちゃんねらーの間では知れ渡っているし、彼もそれをずっと放置している以上、今さら問題にするのはおかしい。
 だいたい、「やまだ」という姓の人間は日本中に何十万人もいる。「やまだ」だけでは個人を特定するなど不可能である。(たとえば誰かが「山本弘は大阪に住んでいる」とネットで書いたところで、僕はそれをプライバシーの侵害だとは思わない。それだけの情報から僕の家を探り当てるのは不可能だからだ)
 その他にも、このメールには、彼の住所、電話番号、職業、家庭環境などの個人情報を特定できる箇所はどこにもない。そもそも、彼は公開されることを意図して書いたのだから、自分でプライバシーを洩らすようなことを書くわけがないではないか。

 それでもなお、「いや、たとえ脅迫状であっても、メールを公開するのはいけないことだ。そんな権利はないんだ」とおっしゃる方には、こうお答えする。

4.これは権利ではなく義務である
 あなたの町に変な人がいたとしよう。そいつはあなたの家の塀に落書きしたり、門の前でわめいたり、郵便受けに脅迫状を投げこんだりしたとしよう。あなたはそれを誰にも話さないだろうか?
 もちろん、そんなことはなかろう。「あの人、アブナいですよ。関わらないほうがいいですよ」と、近所の人に警告するのではないか。なにしろ、そいつはあなただけを狙っているのではない。近所の人にも迷惑をかける可能性があるのだ。
 そう、危険があれば警告するのは市民の義務である。
 ネット社会に距離はない。言ってみれば、みんなお隣さんなのだ。極端な話、あなたの管理している(もしくは出入りしている)掲示版にも、だーす/AGLAが(あるいはその別ハンドルの人物が)現われるかもしれないのだ。理不尽な議論をふっかけ、大勢の人を不愉快にさせ、議論に負けたら負けたであなたを逆恨みし、あなたについてあることないこと書き立てて中傷しはじめるかもしれないのだ。
 そんな異常な人物がネット内にいることを広く知らせるのは、ネット市民の義務である。
 もちろん、ただ単に「あいつは変な奴だ」と言うだけでは、誹謗中傷である。具体的な証拠を提示しなくてはならない。このメールはその証拠として最適である。なにしろ、だーす/AGLA本人が書いているのだから。これを読めば、彼がどんな人物か、一目瞭然だろう。
 だから僕は、あえてルール違反を犯した。

 これが正しい行為だとは主張しない。しかし、だーす/AGLAが犯してきた数多くの悪事(自作自演、中傷、嘘、荒らしなど)を明るみに出すためには、証拠を提示しなくてはならなかった。その一環として、僕はメールの公開という小さな悪事に踏み切ったのである。
 僕は自分がメール公開という悪事を行なったことを認める。しかし、だーす/AGLAに謝罪するつもりは今後とも一切ない。なぜなら、僕や他の人々に対して彼が行なった悪事の方が、はるかに悪質だからである。
 あなた、悪人に対して頭下げたいですか?

 次へ進む